ライフスタイルストアPLAZAでは、2020年11月27日に今年人気を集めたコスメランキング「PLAZA THE BEST HIT COSMETICS 2020」を発表しました。

全国のPLAZA直営店舗にて「リアルに売れたコスメ」(2020年1月1日〜10月18日までの販売分、完売品は除く)を8部門に分け、おすすめベスト5を公開しています。

今回は、各部門の1位をピックアップしました。これを読めば、一気に今年のコスメトレンドがわかる......かも!

マスクwithメイクの1年

まずはアイメイクの4部門からみていきます。

・アイシャドウ部門

PLAZA1位は、上品な大人カラーで色っぽい目元に仕上げる「サナ エクセル スキニーリッチシャドウ SR10 ピオニーブラウン」(1650円)でした。

順番に重ねるだけで極上グラデーションが完成すると人気のエクセルのアイシャドウ。中でも1位は、新色のくすみ系ピンクブラウンの「SR10」というカラー。

パープルのニュアンスが溶け込むピンクブラウンで、だれでも使いやすく繊細な目もとを演出してくれます。使った人からは「発色がいい」「リピ決定」というコメントもあがっています。

・アイブロウ部門

1位は、小型ブラシで塗りやすい「デジャヴュ アイブロウカラー ナチュラルブラウン」(880円)。

「デジャヴュ」というとマスカラの印象が強い人がいるかもしれませんが、2020年は優秀アイブロウが人気を誇りました。

固まらず、しっかり色づく新感覚のエアリー眉マスカラ。「やわらかい毛の質感」「フィルム機能」「色づきの良さ」を考え抜き、最短直径3mmの極小ブラシは肌に液が付きにくく、眉毛を根元から立ち上げて毛流れを整えます。

「なんで早く買わなかったんだろうと後悔するくらい良かった」との意見もありました。

・アイライナー部門

1位は、旬顔を演出してくれるテラコッタカラーの細芯ジェルライナー「キャンメイク クリーミータッチライナー 05 ビターキャラメル」(715円)。

ファンの多い、スルスル描けるなめらか細芯ジェルライナーは特に人気です。1度描きでもしっかり発色し、長時間きれいな仕上がりをキープしてくれ、汗や皮脂にも強いウォータープルーフ処方。「05 ビターキャラメル」は、新色オレンジテラコッタで、トレンド感のある目元に仕上げてくれます。

・マスカラ部門

1位は、人気の"塗るつけまつ毛" PLAZA・MINiPLA限定色「デジャヴュ ラッシュアップマスカラE 101 クランベリーボルドー」(1320円)。

人気の「塗るつけまつげ」ですが、1位になったのは、PLAZA・MINiPLA限定色でした。完熟したクランベリーのようなみずみずしさと深みで、ほのかな色香を感じさせる色味です。他ではなかなか見ない色味ですが、利用者からは「色はそこまで主張しない」「なじむ」という感想もあがっています。

今年の爆売れといえばこれ!

・リップ部門

1位は、トライしやすいオレンジ系ブラウンでモード感をかもす「リカフロッシュ ジューシーリブティント 01 オランジェット」(1848円)。

今年流行ったリップといえばこれ! YouTuberの古川優香さんプロデュース「リカフロッシュ」のリキッドルージュです。みずみずしいツヤとテクスチャーで、1度塗りと重ね塗りの2通りの質感が楽しめます。ティントですが乾燥しにくいという意見も目立ちました。6色展開ですが、1位はオレンジ系の色味でした。

・ベースメイク部門

1位は、リピーター続出の淡いローズカラー下地「ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクション トーンアップ ローズ」(3740円)。

もはや説明不要なくらいヒットしたラロッシュポゼの淡いピンクのトーンアップUV化粧下地。肌なじみの良いピンクがほんのり血色感をプラスしつつ、くすみや色ムラを補正。光の乱反射でクリアな美肌を演出してくれます。これまでトーンアップ下地は"light(白)"だけだったので、色味が増えたのはうれしいですよね。肌に優しい成分でありながら、しっかりUVしてくれ外的要因からも守ってくれます。

とにかく肌のトーンが変わるのでおすすめです。

・スキンケア部門

1位は、「DUO デュオ ザ クレンジングバーム クリア/グレープフルーツ精油の香り」(3960円)。

人気のクレンジング「DUO ザ クレンジングバーム」のリニューアル版。ダブル洗顔不要でまつ毛エクステもOK! メイク落としと洗顔、うるおいケアが1度にできて、しっとりとした肌を実感できます。「何度リピしたかわからないくらい愛用している」というコメントもあがっています。

・シートマスク部門

1位は、「毛穴撫子 お米のマスク」(715円)。

100%国産米由来成分配合。4種類の米由来成分ライスセラム配合で、美容液をたっぷり含んだ厚手のシートマスクがお肌のキメをふっくら整えてくれます。ファンはかなり多いです。

東京バーゲンマニアで10月に公開した売れてる「シートマスク」ランキングでも1位でした。

あなたが今年買ったアイテムは入っていましたか?

今年はマスクを意識したコスメアイテムも多かったですね。まだ必要な時期が続きそうななので、人気コスメをチェックしてみて。

個別の商品画像はPLAZA公式サイトより