セブン-イレブンで販売されている『あえるだけのパスタソース バジル&チーズ』をご存じでしょうか。

ベンリなポーション型のパスタソースです。手軽なペストジェノベーゼって感じで、バジルの爽快感が強めの作りとなっています。

セブン-イレブン|あえるだけのパスタソース バジル&チーズ|170円

セブンのPB「セブンプレミアム」の商品『あえるだけのパスタソース バジル&チーズ』は170円(税込)。パスタソース入りポーション容器が2個入り、1食(21g)あたりのカロリーは100kcal(脂質 9.6g、糖質 1.7g)。販売者はキューピーです。

使い方はカンタン。100g分の茹でたパスタに本品をそのまま絡めるだけ。ちなみに、ポーション容器(「パキッテ」かな?)は片手で使うことができ、折るとソースが出てきます。この容器、ベンリですよね~。

ざっくり言えば、簡易ペストジェノベーゼですね。バジルの青く涼しげな香りが強く、チーズのコクもあり。全体的に濃いめの味づくりは期待どおりではないかと思います。

ただ、気になる点もありまして、バジルの香りがやや作りすぎ?って気がしなくもない。無理にフレッシュ感を強めた感じで、いまひとつ他の旨み要素と馴染んでいないような……。それでもこういう爽快な香りが強いほうが好きな人にはいいのかも。

このへんはmitok編集部内でも意見が分かれるところなので、単に好みの問題かもしれませんが、一応触れておくことにします。