ジムニーはイギリスで販売中止に

 世界的にSUVがブームとなっている。いかにも悪路走破性が期待できるロードクリアランスの大きなモデルを“街なか”で見かけることは日常だ。とはいえ、SUVのなかには2WDのモデルも少なくないし、4WD機構についてもスタンバイタイプであったりして悪路走破性が期待できないことも珍しくない。

 もちろん、FWDベースのAWDであっても、ブレーキLSDやトラクションコントロールなどの電子制御を緻密にセッティングすることで、かなり高いオフロード走破性を実現していることもあるが、それでも極限的なステージになるとハードコアなオフロード車にはかなわない。

 そんな本格オフロード車の条件といえば、フレームシャシー、ローレンジの用意された変速機、デフロック(直結デフ)をもつ駆動系といったところだろう。こうした条件を満たすクルマといえば、国産車でいえばトヨタ・ランドクルーザー、ハイラックス、そしてスズキ・ジムニーくらいしか存在しない。輸入車でもメルセデスGクラス、ジープ・ラングラー、ランドローバー、レンジローバーくらいで、SUVブームのなかで少数派となっている。

 その理由は環境性能だ。たとえば、ジムニーはイギリスで販売中止になってしまったというニュースもあるが、CAFE(企業別平均燃費)と呼ばれる規制が厳しくなっていることに原因がある。フレームによるシャシーはモノコックに対して重くなりがちであるし、ローレンジを持つ直結4WDシステムというのも駆動ロスが大きい傾向にあり、素性として燃費(環境性能)には不利という面があるのだ。

 たとえば、660ccターボエンジンを積むジムニー(5速MT)の車両重量は1030kgでWLTCモード燃費は16.2km/Lとなっている。一方で、同じくターボエンジンを積むハスラー(4WD・CVT)の車両重量は880kgで、WLTCモード燃費は20.8km/L。この一例だけをもって一般論化するのは難しいが、同じようなエンジンでフレームシャシーのオフロード4WDとモノコックボディのSUVを作ったとき、車両重量や燃費性能にこの程度の差がつくというのは、ひとつの事実として見逃せない。

ラインアップに持てるかどうかはメーカーの「ポテンシャル」次第

 世界がCO2排出量削減に向かっているのは間違いなく、CAFE規制がどんどん厳しくなっていくなかで、オフロード4WDマシンが生き残っていくのは難しい。ハードコアなオフローダーは各メーカーのラインアップから消えつつあるのは、致し方ないことともいえる。もちろん、ランドローバーやジープのようなブランドがそうした状況を甘んじて受け入れるつもりはなさそうだ。

 ランドローバーはレンジローバーPHEVを用意しているし、ジープ・ブランドでもコンパクトSUVのレネゲードにプラグインハイブリッド仕様が登場したりしている。また、アメリカではテスラやGMがEVのピックアップトラックを発表するなどオフローダーの世界にも電動化の流れは来ているが、それが主流になるかといえば疑問も残る。

 なぜなら航続距離、燃料の可搬性などから考えると、道なき道を進むオフローダーは化石燃料を使うエンジンをパワーソースとすることが現状ではベストであり、唯一の選択肢といえるからだ。メンテナンスも含めたタフネスを考慮すると、本格オフローダーに搭載される電動化技術はせいぜいマイルドハイブリッド程度に留まると予想される。

 結論としては、CAFE規制を考えると、コンパクトカーや電動車の販売台数が多く、全体的な燃費が優秀で、少数のオフローダー4WDの燃費程度であれば飲み込めるだけの余裕があるメーカーだけが作り続けられるというのが、現実的な未来像といえる。

 そう考えると、トヨタというメーカーのポテンシャルも含めて、ランドクルーザーがオフロード4WDとして最後まで残ることができるモデルなのかもしれない。