本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月1日(木)の放送では、会議テーマ「仕事の110番案件〜このルールを変えて欲しい〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆Web会議では顔を出したくない!
うちの会社のWeb会議は、管理職は大体の人が顔を出して、平社員の人は顔を出さず音声のみです。なので、“顔を出さないといけないのかな”と思いつつも、自分の顔が右下に表示されてそれを見ながら打ち合わせなんて絶対に嫌! しかも、画面いっぱいに課長の顔があって、私もそうなるのかと思うと……。そんなことを気にしなくて良いように、“顔を出さない”と決めて欲しいです(埼玉県 42歳 女性)

◆企画が通らない!
私が仕事で変えて欲しいルールは、“意思決定プロセスにおける全員承認システム”です。

私の職場では、発案者の企画は、主任、係長補佐、係長、課長補佐、課長と課内全員の承認を受けてから、次長、部長と承認を得ていきます。課内でいろんな意見が出て、それを取り込みながら企画書が回っていくのですが、課長の承認が終わる頃には、発案時の企画とはまったく違うものになっています。

さらに、それが部長まで行くと、「何を考えとるのかね!」なんて言われながら、1番最初の案に戻ることもザラにあります。組織で仕事をしている以上、それが当たり前のことなのかもしれませんが、ある程度の意見をまとめて共有するなど、横のつながりだけでなく、“縦の流れもスムーズになるといいなあ”と思うこのごろです。(茨城県 30歳 男性)

◆“紙保管”をやめて欲しい!
私の会社では、データでやり取りした注文書や見積書も、すべて印刷して紙ベースで保管しなければいけません。月曜日のデータ注文は実に300枚以上! しかも、コピー機が途中で止まったり詰まったりしてしまうため、人が少ない朝一か夕方にまとめて出力するようにしていますが、“そもそも、データ注文をわざわざ可視化する意味あるんか!?”と、毎回イライラしながら、ひたすら紙の補充をしています(千葉県 40歳 女性)

◆店内のBGMが…
私は居酒屋で働いています。大衆居酒屋ではなく、系統で言えば和食居酒屋で、値段的にもあまり学生さんはこないようなお店。店内はオレンジ系のやや暗めの照明で、直送で届くお刺身がとても人気です。そういう店なのに……店内のBGMが“クラブミュージック”なのがとても不満です。

社長の好みで指定されているものなんですが、お客さんによく「なんでこのBGMなんですか?」と笑われます。年配の方には「音量を下げてくれ」とも言われます(苦笑)。路地裏の落ち着いた雰囲気の店のはずなのに、ビートの効いたリズムで「yeah yeah wow wow」とか……このルールを変えてほしい!(神奈川県 29歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/ https://www.tfm.co.jp/sky/