「ボドゲが450種類以上ある箱根の旅館きた」

あるツイッターユーザーによるこんな投稿が、注目を集めている。

ボドゲとは、アナログゲームの一種・ボードゲームのこと。複数人でワイワイ盛り上がるのに最適だが、そんなにたくさんあるとは...。いったいどんな旅館なのか。

その様子がこちらだ。


ボードゲームがぎっしり(画像はねむ@taitsu_mogumoguさん提供)

設置された棚に、ぎっしりと詰めこまれたボードゲームたち。旅館というよりボドゲのレンタルショップのようだ。どうやらこの中から好きなゲームを選び、遊ぶことができるようだが...種類が多すぎる。夜通し遊んでしまいそうだ。

この旅館は「温泉旅館 みたけ」(神奈川県・箱根町)。ツイッターユーザーのねむ(@taitsu_mogumogu)さんが、2020年8月22日に上の写真を投稿し話題となった。ねむさんによれば、この旅館にはボードゲームだけでなく「ネコ」もいるらしい。


ネコチャン...!(画像はねむ@taitsu_mogumoguさん提供)

大量のボードゲームがあるうえにネコもいる...ここは天国だろうか。ツイッターではねむさんの投稿に対し、

「地上の楽園!」
「行きたい!!猫様に美味しそうなお食事に、素敵な御部屋にボードゲームって...幸せのフルコンボやん!!マーク」
「こんな旅館に泊まったら外に出なくなりそう。ボードゲームがメインだ」

といった声が寄せられている。

また、同じ旅館に宿泊したと思われるユーザーからは、

「自分もこの間行きました!splender(ボードゲーム名)推されました笑、寝れなかったです笑」

という感想もあった。

約500種のボードゲームを用意

しかし、なぜこんなにたくさんのボードゲームが旅館に揃っているのだろうか。

Jタウンネットは8月26日、温泉旅館みたけの若旦那で取締役の池谷秀喜さん(37)に詳しい話を聞いた。ボードゲームを集めているのは、彼だそうだ。

池谷さんがボードゲームの魅力に気づいたのは大学時代。サークルの仲間達とボードゲームで遊び、その楽しさを知ったという。本格的に収集を始めたのは大学卒業後だ。

卒業後はしばらく都内に住んでいた池谷さん。11年頃に実家である「みたけ」に戻り、旅館の仕事に就いた。館内にボードゲームを置き始め、当初は50種くらいだったゲームも、今では約500種にまで増えている。

ボードゲームは、普段は卓球室として使っている部屋に置いている。ロビーにも初心者向けのゲームがいくつか置かれ、部屋に持ち帰るなどして自由に遊んでいいそうだ。

池谷さんは旅館にボードゲームをおいている理由について、次のように話している。

「ボードゲームでまったく遊んだことのない方が、ここで遊んで初めて楽しさを知るということがあります。また、もともと遊んでいる方が、長時間遊んでより魅力に触れていただくということを期待しています」

ボードゲームは池谷さんが実際に遊んで楽しかったもの、初心者でも楽しめるもの、お客さんに楽しんでもらえそうなものを選んでいる。自身には合わないものでも、「お客さんなら楽しんでもらえそう」という理由で置くこともあるという。

卓球室に並べられたボードゲームに対し、お客さんはどんな反応をしているのだろうか。池谷さんに聞いてみると。

「やはり皆さん驚かれますね。これ何だろうという風に、インパクトだけでも興味を持っていただいています」

とのこと。主に卓球をしに来た客が、ボードゲームに興味を持ってくれているという。またこれまでにもSNSで旅館が紹介されたことがあり、ボードゲーム好きの客も多く宿泊しているそうだ。

ボードゲームの魅力は?

みたけの公式サイトには、池谷さんおすすめのボードゲームが家族向けに3つ、夫婦・大人向けに4つ紹介されている。

その中でも、池谷さんが特に気にいっているのが、夫婦・大人向けに紹介されている「モダンアート (Modern Art)」というゲーム。プレイヤーが画商となり、自分の絵をオークションにかけたり、ほかのプレイヤーの絵を競り落としたりするという。最後により多くのお金を持っている人が勝ちというルールだ。

今でもボードゲームで遊ぶことが大好きだという池谷さん。取材前日も友人とプレーしていたという。そんな池谷さんに、ゲームの魅力を聞いてみると、

「生きた人間と顔を合わせて遊ぶ点です。また、巧みで芸術的なルールに魅力を感じます、モダンアートも『これは何のためにあるのか』と思うほど変わったルールがありますが、そのルールによってゲームの面白さが引き立ちます」

とのこと。ルールがあることで一筋縄ではいかないこともあるが、それもまたボードゲームの醍醐味なのだろう。

池谷さんは旅館が話題になったことについて、

「びっくりしています。うちの旅館に興味持ってくださる方があんなにいるんだなと感慨深いです。(話題になったことで)『ボードゲームプラン』での予約が急増しています」

と話す。「ボードゲームプラン」は、内容はほかのプランと同じで、ボードゲームを楽しみたい人にわかりやすいように用意したプラン名のようだ。別のプランでもボードゲームで遊ぶことはできるという。

ちなみにボードゲームと一緒に注目を集めていたネコだが、この旅館では5匹のネコが生活している。ただ、登場するのは客からの申し出があった時のみで、基本的には別室に待機しているという。