業務スーパーで販売されている『トムヤムヌードル えび風味』をご存じでしょうか。

タイから直輸入されたエスニック風味のインスタント袋麺です。濃厚かつクリーミィな味わいで、インパクト抜群のスパイス感。油揚げ麺のチープさが我慢できれば、悪くない小腹おやつになりますよ。

業務スーパー|トムヤムヌードル えび風味|267円

業務スーパーにて267円(税込、税抜248円)で販売中です。5食入りのインスタントヌードルで、1食あたりの内容量は70g(めん53g)、カロリーは1食あたり313kcal(脂質 11.9g、炭水化物 44.8g)。コスパは1食あたり約53円の計算ですね。原産国はタイ、輸入者は神戸物産です。

調理方法は2種類。ひとつは開封して器に麺をあけ、350ml程度の熱湯を注いだらフタをして約4分待ち、粉末スープと調味オイルを混ぜ合わせる方法。もうひとつは鍋に400ml程度のお湯を沸騰させ、麺を約1分半煮込んで火を止めてから粉末スープを投入、器に移して調味オイルで仕上げる方法です。仕上がりは特に変わらないので、手軽に熱湯をかけて作る方法がおすすめですね。

コリアンダー、クミン、ガランガルなどをベースに、カフィルライムとレモングラスが爽やかに立ちまくった濃厚なエスニックテイスト。とにかくスパイス類が華やかで、えびの風味はほんのり添え物程度にとどまっています。唐辛子の辛味も上品に強く、価格と不釣り合いに本格的な味わいです。惜しむらくは、スープの完成度のわりに油揚げ麺が超チープ。ペナペナのゆるい柔らか食感で、おやつ的なざっくりした旨味。麺の問題で好みは分かれますけど、小腹フードとしては及第点のクオリティかと思います。

特徴をまとめると以下のようになります。

エスニックなスパイス類を効かせた、タイ原産のトムヤム風ヌードル爽やかかつクリーミィな旨辛テイストで、スープ単体で見ればかなりのクオリティジャンクな油揚げ麺がスープを受け止めきれていないアンバランスさで、5食も食べる前に飽きがちおやつと割り切るのであれば、1食約53円の手頃な小腹フードとして悪くない