▲声優の緑川光さん

写真拡大

2020年8月9日〜16日の8日間にわたって、声優の緑川光さんが『ニコニコネット超会議2020夏』内の生放送番組に出演することが決定した。

緑川さんが出演するのは、生放送番組『緑川光の毎日生対談〜光おにいさんと一緒♪〜』。MCを務める緑川さんが古川慎さんや置鮎龍太郎さん、寺島拓篤さんなど、「あの作品で共演したあの声優」や「話題の作品に出演しいたあの声優」を日替わりでゲストとして招くという内容。

番組は、バイノーラルマイクを使い、直接視聴者の耳に届けるささやきや、想像を掻き立てるようなシチュエーションでのエチュード(即興劇)、2人でアレンジした昔話の朗読など、コンテンツ盛りだくさんになっている。

ちなみになぜ、今回このような番組が実現したかと言うと、発端は7月8日の『ニコニコネット超会議2020夏』の企画発表会特番。『岸尾だいすけと一緒に作る暗闇朗読劇』の発表の最中に、リモート出演していた青二プロダクションの池田克明専務取締役が超会議統括プロデューサーの横澤大輔ドワンゴ専務取締役に、『ニコニコネット超会議2020夏』で緑川さんが出演する番組を連日生配信したい旨を突然公開オファー! その後、各所調整を経て実施が正式に決定した。

【『ニコニコネット超会議2020夏』発表会特番の様子を見る】

突然の企画を受け入れた緑川さんから届いたコメントは下記の通り。

<緑川光さんのコメント>
先日はとても驚きました。急に専務の池田から電話があって、『このあとニコニコでネット超会議の特番発表番組に出るけど、そこで「緑川さんの番組もやります」といいますね』という内容で。コロナウィルスの影響によって、予定していた声優トークイベントがことごとく中止になってしまったタイミングでしたし、なにか声優イベントを実施したいと思っていたので、とても良いタイミングでした! あの時は本当にビックリして「分かりました」としか言えなかったですけどね(笑)。 ただ、後から聞いた話ではその場でプロデューサーの横澤さんも快諾してくださったことを聞き、こういったスピード感のある決まり方も大好きなので、今はとてもワクワクしています。 9日からの僕の番組で皆さんの耳も幸せにできればと思います。楽しみにしていてください!

なお、同番組は8月9日(日)を始めとして、8日間連続で毎日21時30分〜23時に特設サイト(https://live.nicovideo.jp/watch/lv327045110)にて生配信予定。