「新しいコントローラー拾った」という投稿が話題…これぞ「プレ石テーション」「プレイストーン」!?

写真拡大

「新しいコントローラー拾った」というコメントとともに投稿された画像が話題です。そこに写っているのは、ゲーム機のコントローラーによく似た形状の「石」。まるで古代の文明が密かにつくっていたゲーム機が見つかったかのようで、これぞまさに…「プレ石テーション」「プレイストーン」なーんてダジャレをつぶやいちゃう人たちもいたりして…みなさんとっても驚いていますよ!

【写真】ちなみに、こちらで拾ったそうです

投稿したのはミッシ@ER34(@cbr6w)さん。茨城県で青いスカイライン・ER34に乗られている20代のエンジニアの方です。27日に画像とともにつぶやいたところ、29日午後までに43万件以上の「いいね」がついています。

投稿を見た人たちからは、「自然の芸術すごい」「声出して笑ったわちくしょうw」「すげえ野生のコントローラー初めて見た」といった声が続々と。石の微妙なすり減り具合に、いにしえの人々が本当に遊んでいた機械のようだと感じる人もいて、「旧石器時代のコントローラー」という意見も。しかも「打製石器じゃないから新石器時代かもね」という専門的っぽい指摘もありました。

また、その重そうな見た目から「プレイしてるだけで筋トレが出来る」「キレてぶん投げたら床や壁が壊れそう」と感じた人もいました。

   ◇   ◇

発見したミッシさんにお話を聞きました。

―このような石、いつ、どこで発見されたのでしょう。

「6月27日のお昼ごろ、大洗海岸で拾いました」

―よく気づかれましたね。

「この時は少年のような気持ちだったので、友人とそこらへんの物を拾ってはしゃいでいました。その時、たまたまコントローラーの形の石を見つけたので、軽い気持ちで投稿したら、すごい勢いでバズったので驚いています」

―コントローラーにもいろいろありますが、どんな機械のコントローラーに似ていると思われましたか?

「僕はPS(PlayStation)しかやったことがないので、PSを想定していました」

―使いやすそうでしたか?どんな質感でしたか?

「大きさは丁度手にフィットする形で、太陽に当てられていたため、ほどよい温もりを感じました。結構立体的な形をしており、重量は重かったです」

―ちなみに、どんなゲームをされていますか。

「基本的にFPS(シューティングゲームの一種・主人公の視点でゲーム中の世界を移動すながら戦うゲーム)メインでやってます。最近だとAPEX(Apex Legends)、昔からCoD(Call of Duty)はずっとやってました」

―これまでに面白い形の石を見つけられたことはありますか?

「石を拾うことがまずないので、今回たまたま拾いました」

―あ、そうですよね…。あと、今回の投稿が大変話題になっています。

「世界中の人からリプを頂き大変驚いています。SNSは世界とつながっていると実感しました」

(まいどなニュース・川上 隆宏)