「ほか弁」の相性で親しまれている「ほっかほっか亭」のお弁当。"私の街の台所"をキャッチフレーズとして銘柄米を利用するなど、こだわりのお弁当を提供しています。今回は、そんな「ほっかほっか亭で好きなお弁当」について、20〜50代のマイナビニュース会員男女600人にアンケートを実施。人気のお弁当ランキングとサイドメニューを紹介します。

ほか弁(ほっかほっか亭)で人気のお弁当は?

早速、ほか弁で人気のお弁当を、おすすめポイントと合わせてみていきましょう!

○サクサクジューシーなお肉がたまらない! 1位「唐揚弁当」(520円)

唐揚弁当(520円)

昔から変わらない定番の味! 「唐揚弁当」(520円)が1位に選ばれました。選ばれた理由にはこのような声が上がっていました。

・唐揚が大きく、サクサクとしておいしいから。

・私にとって定番中の定番でコスパも良い。

・唐揚がさっくりしていて、中身はジューシー。昔からの定番です。

・昔ながらの定番のおいしさで、迷ったらこれを選んでおけば間違いがないメニュー。

昔から変わらないからこそ、定番商品として人気の「唐揚弁当」。5つ入った唐揚のクオリティーは高くボリューミーで、外はサクサク、中はジューシーな唐揚は多くの人から愛されています。弁当にはオリジナルの「ゆずしょうゆ」もついており、味の変化も楽しめるのもうれしい商品です。

○コスパ最強、どこか懐かしい定番の味! 2位「のり弁当」(360円)

のり弁当(360円)

2位に選ばれたのは、数種類のおかずを一度に楽しめる「のり弁当」(360円)。ほか弁の中でもリーズナブルなこの商品が選ばれた理由は何でしょうか。

・いろいろ食べてみましたが、結局最後は「のり弁」に戻りました。

・リーズナブルだし、懐かしさと定番さがあるから。魚のフライと磯辺揚げが好き。

・昔ながらで、美味しすぎ! 値段も安く、調理時間も早いです。

・安くてボリューム満点、高校生のころ(35年前)から大ファンです。

・ごはんと海苔とおかかの組み合わせは最強です。

こちらも長年のファンから多くの支持を得ている商品。白身フライ、ちくわの天ぷら、きんぴらごぼうとご飯の上に乗ったおかかが食欲をそそります! それぞれのおかずの味にもこだわりつつ、価格もリーズナブル。そのコスパの良さと、食べると懐かしさを感じる味にファンが多いようです。

○特製タレがクセになりボリュームも満点! 3位「チキン南蛮弁当」(580円)

チキン南蛮弁当(580円)

見た目からもボリューム感たっぷりの「チキン南蛮弁当」(580円)が3位にランクイン! 選ばれた理由にはこんな声が集まりました。

・ボリューム感と味付けが絶妙でよく買います。

・甘酸っぱいタレとタルタルソースが、揚げた鳥とよくあっています。

・初めて食べた時の感動が忘れられないから。

・味がおいしいくて好みです。タルタルがお肉とマッチングして食べ過ぎちゃいます。

・甘くて美味しい。ご飯がすすみます。

チキン南蛮だけでなく「コロッケ」も入った、ボリューム満点な「チキン南蛮弁当」。男性からの人気が高い商品です。具材たっぷりの特製タルタルソースと黒酢あんが特徴で、「おいしくてつい食べ過ぎてしまう」「クセになる味」といった声が多くみられました。

この他、4位〜10位は以下のラインナップとなりました。自分の好みのお弁当は入っていましたか? いつもと違うお弁当へチャレンジする時にも参考にしてみてくださいね。

4位「のり唐揚弁当」(420円)

5位「肉野菜炒め弁当」(540円)

6位「のりミックス」(640円)

7位「しょうが焼ミックス」(780円)

8位「極厚ハンバーグ弁当」(590円)

9位「牛焼肉重」(490円)

10位「とりめし」(430円)

○プラス1品欲しい! そんな時のおすすめ商品は?

ほか弁のお弁当は全体的にボリュームがあるため、お弁当のオーダーだけで充分との声が多かったです。しかし、その中でも「栄養バランスを考えてサイドメニューを頼みたい」「家で食べる時にみんなでシェアするように追加したい」という方に向け、人気のサイドメニューを紹介します。

アンケートの結果、プラス1品おかずが欲しい時には、「唐揚」と「コロッケ」が人気でした。ほか弁の人気お弁当ランキングでも1位だった唐揚は、単品注文する人もたくさんおり、1コ(80円)から注文可能です。また、そんな唐揚に引けを取らなず人気な「コロッケ」。こちらも1コ70円とリーズナブルで、家で揚げ物をするのは面倒という方から支持を集めているようです。

さらに、家族や大人数で楽しみたい方に人気の商品は「唐揚バスケット」(10コ 750円)と「手作りたまご焼き」(240円)でした。ごはんのお供としても、お酒のおつまみとしても活躍する両商品。ステイホームが推奨されるこの時期、家族みんなでいただく際にぴったりですね。

ボリュームがあり、昔から変わらない味を提供し続けているほか弁。「うなぎ弁当」(期間限定)や「特注御膳」もあり、味にこだわる方からの支持を多く集めているようです。お弁当だけでなく、サイドメニューも充実しているので、何か1品足したいお惣菜としても利用可能。さまざまなシーンで頼れるほか弁を、おうち時間が続くいま、上手に活用してみてください。

※価格は全て税込み

○リンダカメレオン

気になった所はすぐに行く!がモットー。好奇心旺盛でとにかく外に出ることが大好き!某大手企業の旅行サイトを経てフリーランスに。旅行先や最新のお出かけ情報、穴場スポットのリサーチに余念がありません。レジャーをメインに役立つ情報をお届けします。