By mera

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まりました。さまざまな意味でいろいろなネタがネットを飛び交う日です。

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法

GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時〜24時まで、文字通り24時間リアルタイム更新し、この記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに更新内容が追加されていけばいくほど、どんどん長くなっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るしちょっと……」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウント・Facebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後ともいろいろ便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ通知で更新がわかるようになります。

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方

記事中に未掲載のサイトで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやっ てます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。その際には、サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できず&編集部員がせっかくのネタの意味がわからずに記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「何かが普段と変わっているらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したかまるでわからない……困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、エイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点というのをページのURLやアドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者もわかりやすくなりますので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします!

◆ここからまとめリスト

公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろです。

◆インターリンク

オフィスを閉鎖して好きな場所で仕事をする「ロケフリ(ロケーションフリー)な働き方」をインターリンクが提唱しており、以下のサイトでインターリンク代表取締役である横山正氏のインタビューが公開されています。

特設サイト テレワーク一直線、もうオフィスはいらない|インターリンク



インターリンク代表取締役である横山正氏は、2005年頃からオンラインゲームにはまり、疑似恋愛に発展したことがきっかけでテレワークの導入を検討したとのこと。「相手は女性ですか?」と質問するインタビュアーに対し、横山氏は「はい……たぶん(笑)」と自信なさげです。



テレワークのメリットは、池袋オフィスを閉鎖したことで浮いたお金を使って、毎月社員旅行に行けることだそうです。



デメリットは、社員が整形すると誰が誰だか分からなくなること。



インタビューの最後には「実施までのノウハウはこちら」とClickボタンがあるのでクリックしてみると……



インタビューはウソ、ということで、池袋オフィスの閉鎖も毎月の社員旅行もウソでした。



なんと以下の写真も、横山氏ではない別人の写真だったそうです。



◆『バブルボブル』シリーズ等の主人公、バブルンが逮捕!?逮捕から裁判までの一部始終を大スクープ!

タイトーの名作アクションゲーム「バブルボブル」シリーズの主人公であるバブルンがなんと緊急逮捕され、さらに起訴されたと発表されました。



バブルン被告に対して訴えを起こしたのは、「バブルボブル」シリーズで永久パターンを防止するために登場する人気敵キャラクターのすかるもんすた氏。すかるもんすた氏は、2020年2月27日にリリースされた「バブルボブル 4 フレンズ」で一切出番が与えられなかったことから、「バブルン被告から心的ダメージを負った」と主張しています。



裁判に証人として現れたどらんく氏は、「バブルン被告は開発陣にワイロを送ったに違いない!」とバブルン被告の有罪を訴えています。



一方、弁護士はバブルン被告の双子の弟であるボブルン氏。しかし、身内だからか答弁はどこかいい加減で、その弁護能力にはやや疑問が残ります。



そこで、開発ディレクターの戸崎剛志氏が以下の証拠写真を提出しました。どうやらワイロとみなされた大量の高級フルーツはバブルン被告が自分で食べてしまった様子。果たしてバブルン被告にどんな判決が下されてしまうのか、気になる人はぜひ自分の目で確かめてください。



◆劇場版「電話革命ナイセン」テレワーク時代の叛逆 特報

ウェブシステムやスマートフォン向けアプリの開発を行うアイティオールが、自主制作の劇場版アニメ「『電話革命ナイセン』テレワーク時代の叛逆」を発表しました。



特報映像は以下から見ることができます。

劇場版「電話革命ナイセン」テレワーク時代の叛逆 特報 - YouTube

「電話革命ナイセン」劇場版 テレワーク時代の叛逆



「未知の敵を倒すには……」



「もうナイセンクラウドしかない」



電話妖精・TELUちゃんが巨大ロボになって登場



ムービーの最後で「映画化決定」と告知されますが……



もちろんこれはウソ。ただし「電話革命ナイセン」自体は、実際に自主制作アニメーションとして2018年に発表されており、アイティオールの社員の熱唱を聴くことができます。



◆GMO

第5世代移動通信システム(5G)に代わる通信システム10Gがもたらす「愛」「自由」「希望」によって広がるテクノロジーについてをGMOが発表しています。

西岡馬が語る『10G』/GMOとくとくBB - YouTube

10Gに詳しいという西岡馬氏は、ムービーの中で「10Gは5Gの倍だからといっても、速度が2倍ということではないんですね。使い方によっては10倍、100倍と変わっていきますよね」と語っています。



西岡さんによると、10Gの開発にはエンジニアたちのトレーニングがかかせなかったそうです。「規定の上腕二頭筋さえあれば、10Gの開発コードが書けたことに等しい」とのことで、「プロテインと一緒に10Gを流し込んでいる方もいらっしゃるようですね」と西岡さんは語っています。



なんと10Gは「食べることもできる」のだとか。



上腕二頭筋さえあれば作れるという10Gで、世の中が一体どんな風に変わるのかは以下のサイトで解説されています。



工場内の設備を10Gで接続して、製品の仕上がりをアラームで知らせることができたり……



閉店前の音楽でおなじみ、蛍の光がなくても客を退店させられるのだとか。



デジタコがしゃべったり……



10Gが浮力となってドローンを浮かすことも可能。



タピオカも濃厚な味わいになります。



どうぶつたちが暮らす無人島に移り住み、ほのぼのとした生活を送ることもできます。



「手っ取り早く10Gを身につけたい!」という人のために、10GつきのTシャツも販売されていました。



◆誰もいない渋谷でつくった想い出の味。『東京クロノス』二階堂華怜プロデュースカレーが発売決定

VRミステリーアドベンチャーゲーム「東京クロノス」を開発するMyDearestは、東京クロノスの公式カレーの開発を発表しました。



「東京クロノス」の公式カレーをプロデュースしたのは、ミステリアスな雰囲気のヒロイン二階堂華怜(CV:石川由依)。時が止まったような誰もいない渋谷で作った想い出の味をテーマに制作を開始したそうで。半年にもおよぶ試行錯誤を重ねた結果、いよいよ開発を発表するに至ったとのこと。

「二階堂のカレー」の特徴は、立方体にカットされたジャガイモ。また、具の大きさにも徹底的にこだわり、味覚だけでなくで視覚でも楽しめる仕上がりとなっているそうです。カレーのプロデュースを手がけた二階堂さんは「(じゃがいもを切る際に)助けてなんて言ってない。放っておいて」とコメントしており、どこか冷めた雰囲気ながらも確かな手応えを感じているようだったとMyDearestは述べています。



◆二次元に行ける権利をアナタに!? 『DLsite』は豪華特典もりだくさんのVIP会員制度を導入します!

同人やPCソフト、電子書籍のダウンロード販売サイトであるDLsiteが、創業25周年となる2020年に総ユーザー数が400万人を突破したことにあわせて、VIP会員制度の導入を発表しました。



VIP会員の特典はとっておきの3Dアバターでバ美肉し放題な「VR婚活パーティー」、マスコットキャラクターのにじよめちゃんが自宅にやってくる「にじよめちゃんの気狂身(きぐるみ)」、さらにDLsiteスタッフの技術力を結集させて次元の壁を越えさせてくれる夢のような「二次元へ行く権利」など、豪華すぎる特典が用意されています。



また、DLsiteの利用度や利用期間の長さから、ユーザーのランクを示すバッジ機能も実装されるとのこと。



気になる月額会員費は「だいたい500円くらい」と、特典からは考えられないほどの安さ。開始時期は「本当に内容が固まった時」とのことで、実質未定となっています。



残念ながら、VIP会員制度はエイプリルフールの企画。ただし、割引クーポンの配布とユーザーのバッジ機能実装は本当に実施されるそうです。



◆ドスパラ「宿題ぜ〜んぶやってくれるパソコン」

プログラミング教育が2020年度から必修化されるため、ドスパラから「宿題ぜ〜んぶやってくれるパソコン」が登場します。価格は税抜4000万1円。





◆HAL研究所

「星のカービィ」で知られるHAL研究所のNintendo Switch向けパズルアクションゲーム「ハコボーイ!&ハコガール!」の公式Twitterアカウントが、90年代に流行した硬派なベルトスクロールアクションゲーム「FINAL BOX!(ファイナルボックス!)」を発表しました。箱を出す能力を持つキュービィとキューシィが、ムキムキのマッスルボディを手に入れて、大都市にはびこる犯罪集団に鉄拳を食らわせています。



Twitterアカウントのヘッダーも変えられており、以下のような感じに。なお、「架空のパッケージイラストは、格闘アクションゲーム好きのHAL研究所社員がイキイキして描いた」とのこと。



また、HAL研究所のスマートフォン向けゲームブランド「HAL Egg」の公式Twitterアカウントは、「歩数で勝負!!カメさんぽ」で登場するカメやウサギを実写化するという試みを行っています。



なお、普段の「歩数で勝負!!カメさんぽ」のキャラクターデザインはこんな感じ。



実写にしたことで、かわいらしさが失われ、あまりにもカオスな絵面に。公式アカウントも「めちゃくちゃこわい……」とコメントしていました。



◆アラド戦記のホームページ

MORPG「アラド戦記」の公式サイトが、昔懐かしいような軽量版となってリリースされています。キリ番の踏み逃げは禁止とのこと。



ホームページでは壁紙として今月のカレンダーが公開されています。クリックしてみると……



2020年4月のカレンダーをダウンロードすることができます。



掲示板は工事中。



「こんな古くさいページじゃなくて、いつものページを表示したい!」という場合は、画面左下の「元のデザインに戻す」をクリックすると……



通常のアラド戦記のページが表示されます。





◆アニメ「学園文豪ストレイドッグス」

伝奇文豪バトルアクションアニメ「文豪ストレイドッグス」公式Twitterアカウントが、爽やかな青春の香りがする「学園文豪ストレイドッグス」の公式アカウントに変化していました。



画像だけではなく、以下のイントロダクションも用意されています。

花びらの舞う青い空。 麗らかな日差しが差し込む一室。

其処は――武装生徒会。

学園のちょっとただ事ではない組織の名前。 武装生徒会室からは今日も生徒会長の声が聞こえている。 何時か、何処かで見たような、懐かしい春の一日。

傷つきやすい心と心。 繊細な想いが交錯する、かけがえのない日常。 文豪の名前を持つ少年たちの日々を等身大に描いた文豪青春グラフィティ。 少年たちの織り成す或る春の物語。 ――いつか見た青春の日々が、今年も始まる。


©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

◆喫茶 デイリーポータルZ

さまざまなネタを扱うデイリーポータルZは、なぜか「喫茶 デイリーポータルZ」の公式ブログを公開しています。



喫茶 デイリーポータルZの著者欄を見ると、いかにもカフェ店主が意識高い系のアルファブロガーを狙っていますといわんばかりのプロフィール。ただし、人気ブログランキングとグルメカテゴリランキングは軒並み低く、残念な感じが計り知れないほど漂っています。



そして、この喫茶 デイリーポータルZのオーナーを務めるのが、デイリーポータルZの林雄司編集長によく似た林さんで、さまざまな事業を立ち上げてはつぶして……を繰り返してきたという経歴の持ち主。ややイラッとする気さくな文体が特徴です。



カフェのブログのはずなのですが、なぜか信用金庫の担当者もブログ記事を執筆していて、どうしようもない危うさがひしひしと伝わってきます。他にもさまざまな記事が用意されているので、気になる人はぜひ自分で読んでみてください。



デイリーポータルZ編集部の公式Twitterアカウントは「喫茶 デイリーポータルZ」の公式アカウントになっており、「飲食でひと旗あげるぞ。」という力強いコメントがプロフィールに記されていました。



◆ミラ★トリ

駅をイケメンに擬人化した「ミラクル☆トレイン」のキャラクターたちが、「ミラ★トリ」という新コンテンツの公開にあたって可愛いトリの姿になっています。



車掌(CV:藤原啓治)はサングラスの似合う「バード車掌」になっています。



髪型もそのままに「汐ピヨ」と化しているのは汐留行(CV:梶裕貴)。



「ツキツキ」は月島十六夜(CV:小野大輔)がトリ化したもの。



キリッとした目が特徴の「両トリ」は両国逸巳(CV:森田成一)です。



バラの花が似合うのは新宿凛太郎(CV:置鮎龍太郎)がトリ化した「トリ宿」。



歌を口ずさんでいるのは「六トリ木」になった六本木史(CV:KENN)。



眼鏡をクイッと直す姿がきまっているのは都庁前(CV:杉田智和)の「都鳥」。



なお、7羽のトリたちがデザインされたミニバッチセットが、2020年4月1日(水)限定で本当に販売されています。価格は税抜1500円。

【本日限定!】「ミラ★トリ」 トリメン集合!ミニバッジセット - ミラクル☆トレイン まめしば屋



◆ハリネズミ桜子(あけさか さとみ)

「家庭教師ヒットマンREBORN!」のクローム髑髏役や「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」の鉄子役、「探偵オペラ ミルキィホームズ」アルセーヌ役などで知られる声優の明坂聡美さんのTwitterアカウントが、ハリネズミの置物と暮らす都内のOL「ハリネズミ桜子」のアカウントになっていました。



ツイートでは、仕事で疲れたOLがかわいいハリネズミに心を癒やされる様子だけでなく……



大量のアルコールでストレスを発散するという、すさんだ一面ものぞかせています。ビールの空き缶や空き瓶の山からは、都会に住むOLの心の闇が垣間見えました。



◆サンクトガーレン、ドリアン香るクラフトビール 「ドリアンIPA」

エールビール一貫主義を主張するサンクトガーレンから、フルーツの王様ドリアンを使ったフルーツビール「ドリアンIPA」が登場しています。



サンクトガーレンによると、ドリアンの棘はとても鋭く、落下したドリアンが下にいた人にぶつかり死亡した事例もあるとか。加工作業はまさに解体とのこと。



解体時の強烈な臭いは、別の階にいても分かるほどの物凄い強烈さだったそうです。しかし、味見したスタッフは、ドリアンはバナナのような舌触りと、マンゴーやメロンを思わせる甘さがあり、「地獄の匂いと天国の味をもつ果物」と語っています。



ドリアンの個性を程良く残し、ビールとして楽しめるバランスが追求されているというドリアンIPAは「悪臭の先にある美味しさ」が売りとなっています。



臭くてもまずくても、「ぜんぶドリアンのせいだ」と覚悟して発売することにしたというドリアンIPAは、2020年4月1日(水)限定販売で、以下のウェブサイトから購入可能。価格は1本あたり税抜1710円です。

【 ドリアンIPA 】 2020年4月1日 エイプリルフール 限定 クラフトビール 地ビール<送料込み> - 元祖地ビール「サンクトガーレン」直営通販ショップ



◆新プロジェクト始動!!「ある☆ラス クラッシャーズ!!Dream Stage」ティザーサイト - アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実

フジゲームズが、人気RPG「幻想水滸伝」のキャラクターデザインを手がけた河野純子氏を迎えて送るスマートフォン向けRPG「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」が、新しいプロジェクトを発表しています。



「あるらす☆クラッシャーズ!! Dream Stage」の公式サイトでは、「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」のシリアスでファンタジーな世界観とは打って変わって、男性アイドルアニメを彷彿とさせるイケメン勢ぞろいなキービジュアルが公開されていました。



もちろん「あるらす☆クラッシャーズ!! Dream Stage」が本当にリリースされることはありませんが、キービジュアルがデザインされたQuoカードのプレゼントキャンペーンは実際に行われるとのことです。



◆ねこんだページ

「WORKING!!」「サーバント×サービス」の作者である高津カリノさんのサイト「うろんなページ」が「ねこんだページ」に変貌。「親猫子猫にやさしくするページ」とのことで、サイトトップにはかわいらしい猫の親子のイラストが表示されています。



サイト自体は非常にシンプルなデザインで、猫の親子のイラストとページタイトル、概要の他には、3匹の猫のイラストが並んでいるのみ。しかし、3匹の猫のイラストをクリックすると、高津カリノさんの作品の番外編となる4コマ漫画を読むことができます。どんな内容なのか気になる人は、自分の目で確かめてみてください。



◆dアニメストア

3100作品以上のアニメが見られるdアニメストアでは、「現在就寝中のアニメ」が公開中。



スヤァ……ということで、かわいい寝顔からちょっと間抜けな寝顔まで、ありとあらゆるスヤァなシーンが集められています。



右下には、各アニメのスヤスヤしているシーンが収録されいる話数が表示されています。



dアニメストアに入会していれば、各サムネイルをクリックすることでアニメをスヤァ……なシーンから再生することが可能。



「現在就寝中のアニメを見る」をクリックすると……



寝顔を見られるアニメ一覧を見ることができます。



◆アニメ「ゆるキャン△」ポータルサイト

女子高生がゆるくキャンプを楽しむ、略して「ゆるキャン△」のテレビアニメ版公式ポータルサイトが、新番組「あきキャン△」の公式サイトになっていました。どうみても実写なので、地上波で放送されていた実写ドラマ版かと思いきや、表示されている写真をクリックすると……



たき火の前でくつろいでいるのはヒゲを生やした男性。その顔を見ると、声優の大塚明夫さんである模様。なお、大塚明夫さんは、「ゆるキャン△」ではナレーション役を務めています。



公式Twitterアカウントも「あきキャン△」の公式アカウントとなっており、アイコン画像は志摩リンの愛車である水色のYAMAHA ビーノにまたがっている大塚明夫さんの雄姿でした。



「焚き火は男の特等席だ。」と渋いコメントと共に、4月1日午前8時から配信開始されることが告知されていました。大塚明夫さんがどんなキャンプをするのか気になる人はチェックするのがおすすめ。



◆きららファンタジア

「ご注文はうさぎですか?」「ゆるキャン△」「けいおん!」など、まんがタイムきららのキャラクターが登場するRPG「きららファンタジア」では、オリジナルキャラクターであるランプのVTuberデビューを検討しているとのこと。



また、ゲーム内では2020年4月1日(水)の0時から23時59分限定で有償の限定召喚を実施中。召喚のオマケで特別アイテム「ヒミツのネタ帳」をゲットでき、限定のスペシャル漫画が読めるようです。





◆『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』公式サイト

2020年4月10日に公開が予定されている劇場アニメ「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」の公式サイトで、「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章-スチームパンク伯爵VSチーム白鳩」なる作品のキービジュアルが公開されました。「女子高生×スパイ×スチームパンク」という「プリンセス・プリンシパル」の世界観が、怪獣映画のエッセンスを持つ巨大ロボットっぽい雰囲気に仕立て上げられています。



「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」公式サイトでもキービジュアルが公開されていました。なお、キービジュアルを担当したのは漫画家の速水螺旋人さんです。



◆ドラゴンクエストウォークとライザップがコラボレーション? | SQUARE ENIX

位置情報を使ったARゲーム「ドラゴンクエストウォーク」と、プライベートジムを運営するライザップが異色のコラボレーション。ドラクエシリーズでおなじみの盗賊であるカンダタが絞り込んだマッスルボディを披露しています。



ドラゴンクエストウォークとライザップのコラボレーションムービーは以下から視聴可能。

「ドラゴンクエストウォーク」エイプリルフール映像 - YouTube

盗賊というにはかなりだらしない体形のカンダタさん。



たるみきった腹。



しかし、ライザップとのコラボレーションで結果にコミットしたことにより、カンダタさんの体はまるで鋼のような筋肉を手に入れました。



素晴らしい肉体美ですが、画面左下には「俺様のような筋肉のつきかたを保証するものではないんだぜ」という注意書き。



また、スマートフォンを持つだけで筋肉がレベルアップするというマッスルモードも実装。



さらに大魔王ゾーマ監修のプログラムで、結果にさらにコミットすることが可能。闇の衣のような筋肉をゲットできるかもしれません。



◆TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」

TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」の公式Twitterでは、同アニメに登場する函館の大学生5人によるバンド「Argonavis(アルゴナビス)」のイラストが公開されています。



ものすごく雑です。



実力主義バンド「GYROAXIA(ジャイロアクシア)」のイラストは、実力が伝わってこない仕上がりに。



実際は雑なビジュアルではなく、きっちり丁寧に描かれた状態で2020年4月10日(金)から放送開始されます。

ARGONAVIS from BanG Dream!│アルゴナビス from バンドリ!





◆ちいさな ゆきっちゅ

ウェブ漫画「堀さんと宮村くん」の作者であるHEROさんが、作品を絵本調に仕上げた「ちいさな ゆきっちゅ」をTwitterで公開しています。



なお、実際にハードカバーの絵本として、表紙部分だけ制作した写真も公開されていました。



◆TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

テレビアニメ2期「ゾンビランドサガ リベンジ」の制作が決定した「ゾンビランドサガ」の公式サイトが、「2020年夏公開の劇場アニメ『ゾンビVSエイリアン』」のキービジュアルを公開しました。1947年に起きたとされるロズウェル事件の写真と同じ構図で、トレンチコートに身を包む愛と純子が、巽孝太郎っぽい宇宙人の手を引いています。



このキービジュアルは、公式Twitterアカウントでも公開されました。



◆サブウェイ|『さぶとん』DEBUT!!

サブウェイからは野菜と睡眠を補うサンドイッチなお布団「さぶとん」が登場。



シャキシャキの野菜とこだわりの具材と一緒に寝ることで、食と睡眠を同時に満たす幸福が得られます。



子ども用のミニサイズから……



2人寝られるダブルサイズまで取りそろえられています。



価格は4万1000円から、ということで「購入する」をクリックすると……



嘘でした。ということで、えびアボカド・ドリンク・ポテトのセットが100円引きになる「嘘ついてごめんねクーポン」をゲットできます。有効期間は2020年4月1日(水)〜2020年4月21日(火)まで。



◆『ハミダシクリエイティブ』和泉妃愛Twitterデビュー!?

まどそふとが2020年夏に発売を予定している恋愛アドベンチャーゲーム「ハミダシクリエイティブ」で、主人公の妹でヒロインの和泉妃愛がTwitterを始めました。まだ学生でありながら、「子役上がりの覇権声優」で家計を支えているとのことで、Twitterでの活動も声優の仕事の一環なのかもしれません。



深夜3時過ぎまで送られたツイート1つ1つに丁寧に返信していた妃愛でしたが、さすがに夜更かしのしすぎでマネージャーから注意されてしまった様子。



◆Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt 公式サイト

スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」は、新作ゲームアプリ「Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt」をリリースしました。



Fate/Grand Order MyCraft LostbeltはiPhoneとAndroid向けに配信されており、今回はiPhone版をプレイしました。公式サイトにアクセスして、「App Store」をタップ。



ストアページが表示されるので、「入手」をタップしてダウンロードし、インストールします。



起動すると、カメラへのアクセスが要求されるので、OKをタップ。Fate/Grand Order MyCraft LostbeltはAR機能を使ったゲームになっている模様。



キャラクターデザインは「マンガで分かる!FGO」シリーズを描いているベルナール・リヨ3世氏によるもの。



規約への同意を促されるので、「利用規約」をタップして……



スクロールを一番下まで動かしたら、「同意する」をタップ。



AR機能の同意確認も、スクロールバーを一番下まで動かしてから「同意する」をタップします。



次にキャラクターを選択。性別を選んで名前を入力し、「決定」をタップ。



データ更新がある場合は「データ更新開始」をタップします。



「微小特異点によってちょっとした問題が発生」というFGOではおなじみの展開。



マシュと共に、なにやら四角いブロックでできた世界にやってきました。ここではたくさんの異聞帯がせめぎ合っている様子。



というわけで、最初のステージである「ガッデムホット!オルレアン」をタップしてゲームをスタート。



ゲームが始まると、カメラが起動。「平らな面を探してください」というナビゲーションに従って、GIGAZINE編集部の床を映して画面をタップすると……



床の上に二つのお城が出現。



ARなので、iPhoneを動かすことでお城に近づいたり、カメラの向きを変えたりすることができます。お城の上にはマシュとダ・ヴィンチを発見。



ルールはシンプルで、相手の城を攻撃し、先に崩してしまえば勝利。タップしたポイントに、大砲から聖晶石(課金アイテム)が打ち出され……



相手の城を破壊します。



勝利すると……



城の部品となるブロックをゲット。



ブロックは組み立てることで、自分の城を強化することができます。Fate/Grand Order MyCraft Lostbeltはエイプリルフールネタと思えないほどしっかりとしたARゲームとなっています。「これだけ作り込まれていては、4月1日だけでは遊べないのでは?」と思ったものの、公式Twitterアカウントによれば1日限定のゲームではなく、4月5日23時59分まで遊べる予定だとのことです。



◆トミカ50億周年記念サイト

タカラトミーのトミカは、何と地球誕生以前の50億年前から存在していたようです



タカラトミー研究グループによると50億年前の隕石に「No.095 ロンドンバス」が見つかったのだとか。



約12万9001年前には、地層に混ざり込んだトミカが発見されています。



ヒトが土器を作り始めた約1万5000年前にも、模様づけにトミカが使われていたことが確認されています。



1120年頃には鳥獣戯画の一部にトミカが登場していました。



トミカが50億年前から存在していたことを裏付ける数々の逸話が以下のウェブサイトで公開されています。

トミカ50億周年記念サイト



……というのはもちろんウソで、実際にはトミカは誕生50周年とのこと。また、タカラトミーは2015年から計129個ものウソをエイプリルフールに仕込んできたそうです。タカラトミーが心血を注いだエイプリルフールの歴史は以下のサイトから見ることができます。

プラレール発売60周年記念 故郷に思いを馳せられる「ふるさとレール」発売します!

https://www.takaratomy.co.jp/2019usomatome/

2018年エイプリルフールまとめ 新作人生ゲーム発売します!

https://www.takaratomy.co.jp/2018usomatome/

24時間嘘マラソンFINAL|タカラトミー

https://www.takaratomy.co.jp/2017usomatome/

24時間嘘マラソンRETURNSまとめ|タカラトミー

https://www.takaratomy.co.jp/2016usomatome/

2015年タカラトミー24時間嘘マラソン 第一章 全力 / Twitter



◆ヒーリングっど♥プリキュア

2020年2月から放送している「ヒーリングっど♥プリキュア」の公式ウェブサイトでは、一見いつもと同じトップページに見えますが……



「いつもと違うところが8つあるよ!」ということで、間違い探しを実施中。いつもサイトにアクセスしているお友達なら分かるはずです。どしても分からない、または答え合わせをしたい場合は「こたえはこちら」をクリック。



すぐに回答が表示されるのではなく、正解が左側に表示された状態で間違い探しができるようになっています。「こたえを表示」をクリックすると答えを確認することができます。



◆ミライアカリ×ヨメミ 結婚しました

VTuberのミライアカリとヨメミが入籍しました。プロポーズの言葉は「ずっとお味噌汁つくってあげる!」だったとのこと。







◆富士見シスタジア文庫公式

老舗ライトノベルレーベルの富士見ファンタジア文庫が、妹の妹による妹(と、それを愛するお兄ちゃん)のためのレーベル「富士見シスタジア文庫」にリニューアルしています。



富士見シスタジア文庫の編集長を務めるのは「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」のヒロインで、主人公の妹である永見涼花で、副編集長は「好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。」のヒロインである片瀬初葉だそうです。



「妹の妹による妹のためのレーベル」と銘打つ通り、富士見シスタジア文庫はTwitterで富士見ファンタジア文庫作品の妹キャラを少しずつ紹介するとのことです。



◆NYAN-CON(ニャンコン)|猫さまのための夢のコントローラー

クイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」などのソーシャルゲームを配信するコロプラは、ゲーム中でお世話になっている猫たちに感謝するため、猫専用のコントローラー「NYAN-CON(ニャンコン)」を開発しました。



ただゲームで遊ぶだけのコントローラーではなく、餌ボックスを兼ねた解答ボタンと爪とぎが付属しています。



NYAN-CONのできの良さはイグアナも嫉妬するレベル。



猫でも購入が検討できるよう、トップページ右上の「猫語に変換」をクリックすると、ウェブサイト全体を猫語に変換できます。



にゃにゃにゃにゃにゃにゃ……と、人間には理解できない猫のためだけのページに切り替えられます。



NYAN-CONの発売日は、なんと約2世紀後の2222年2月22日(金)。価格はクロネコの語呂合わせで税抜9625円です。「2世紀後でもNYAN-CONを手に入れたい!」という場合は「ご予約はこちら」をクリック。



すると「嘘ニャ」ということで、残念ながらNYAN-CONを予約することはできませんでした。



◆セシリー@アクシズ教 美人プリースト 『このファン』このすばスマホゲーム《公式》

人気ライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」が原作のスマートフォン向けゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」の公式Twitterアカウントが、アクシズ教のプリーストであるセシリーに乗っ取られていました。「美人プリースト」を自称するセシリーはアイコンやヘッダーの画像を自分のものに置き換えるばかりか、プロフィール欄で「まずはこの入信書に名前を書いてちょうだい!今なら飲める洗剤もついてくるわよ! 」とアクシズ教らしい布教活動を展開。



また、セシリーがアクシズ教の主神である水の女神アクアに祈りをささげるシーンがムービーで公開されています。



◆ダンメモがシューティングゲームにリニューアル!?

スマートフォン向けのゲームアプリ「ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか 〜メモリア・フレーゼ〜(ダンメモ)」が、なぜか横スクロールシューティングゲーム「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」にリニューアルしました。公式Twitterアカウントのアイコンとヘッダーも「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」仕様に変更されています。



「ダンメモ」を起動し、「今年のエイプリルフール ここ!」をタップすると……



画面が切り替わり、「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」が起動。「GAME START」をタップします。



原作ヒロインのアイズ・ヴァレンシュタインが、自動で横スクロール移動しながら射撃を行います。画面左をタップするとアイズが上昇し、画面右をタップすると下降します。



ただし、アイズの動きには独特のクセがあり、押す長さをうまく調節しないと急激に上昇・下降してしまいます。敵や地形に当たるとアウトなので、上下の操作だけとはいえ、難度はかなり高め。



敵が落とすアイテムをゲットすることでパワーアップが可能。



女神ヘスティアをゲットして右下のボタンをタップすると……



敵を一掃することができました。



「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」は4月9日(木)14時59分までプレイすることが可能。また、ハイスコアに応じて「ダンメモ」のアイテムやキャラクターなどがもらえるとのことです。

◆TVアニメ「米好きの下剋上」公式

本好きの下剋上……ではなく、「米好きの下剋上〜白米を食べるためには手段を選んでいられません〜」が約1000年後の3020年4月から放送開始予定とのこと。米を増やし、米の美味しさを布教するために、青色巫女見習いマインの物語が始まります。





◆Bico's Office 魔具買取センター|「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」公式

2020年夏に第2期のアニメ化が予定されている「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」では、魔具師の我孫子優が2020年4月1日(水)限定で魔具・霊関係の品を高価買取中。



魔法律家しか持っていない「魔法律書」や「魔封じの筆」だけでなく、一般人でも持っていそうな「霊が写りこむカメラ」も買い取ってくれるとのこと。





◆ダンメモがシューティングゲームにリニューアル!?

スマートフォン向けのゲームアプリ「ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか 〜メモリア・フレーゼ〜(ダンメモ)」が、なぜか横スクロールシューティングゲーム「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」にリニューアルしました。公式Twitterアカウントのアイコンとヘッダーも「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」仕様に変更されています。



「ダンメモ」を起動し、「今年のエイプリルフール ここ!」をタップすると……



画面が切り替わり、「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」が起動。「GAME START」をタップします。



原作ヒロインのアイズ・ヴァレンシュタインが、自動で横スクロール移動しながら射撃を行います。画面左をタップするとアイズが上昇し、画面右をタップすると下降します。



ただし、アイズの動きには独特のクセがあり、押す長さをうまく調節しないと急激に上昇・下降してしまいます。敵や地形に当たるとアウトなので、上下の操作だけとはいえ、難度はかなり高め。



敵が落とすアイテムをゲットすることでパワーアップが可能。



女神ヘスティアをゲットして右下のボタンをタップすると……



敵を一掃することができました。



「AIS WARS 〜最後のエアリエル〜」は4月9日(木)14時59分までプレイすることが可能。また、ハイスコアに応じて「ダンメモ」のアイテムやキャラクターなどがもらえるとのことです。

◆宇崎ちゃんは遊びたい!

TVアニメ公式サイトを訪れると、「何かあると思ってました?ざんねーん!!」とアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」のヒロイン・宇崎ちゃんこと宇崎花が登場。主人公・桜井真一の吹き出しをクリックすると……



「先輩先輩!」とテンション高めのセリフが連発され、宇崎ちゃんのウザカワさがさく裂していました。



アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」は2020年7月から放送開始で、PV第1弾は以下から見ることができます。

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」PV第1弾 - YouTube

©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

◆【新番組】ラブライブ!サンシャイン!!新番組特報映像

「ラブライブ!サンシャイン!!」の新作映像が公式チャンネルで公開されています。



【新番組】ラブライブ!サンシャイン!!新番組特報映像 - YouTube

「20XX年、世界は混沌に疲れ切っていた…!」という千葉繁さんによる不穏なナレーションから始まり、荒廃した世界が映ります。「しかし、その混迷の暗雲を打ち払い、迷える人々の希望となるべく、燦燦と輝く瞬きがあった!!」





頼もしい背中から……



3つのグループ「CYaRon!(シャロン)」「AZALEA(アゼリア)」「Guilty Kiss(ギルティキッス)」がゴテゴテした装甲をつけて参上。







厳しい強敵に、異なる輝きが重なって立ち向かいます。



「第1話 爆誕!! シャゼリア☆キッス!!」



気合が入りまくったOPムービーが流れます。歌唱はアイドルたち本人によるものという豪華仕様。







◆「BNA ビー・エヌ・エー」

2020年4月8日より放送開始のアニメ「BNA ビー・エヌ・エー」の新ビジュアルが公開されました。



ということで、さっそく公式サイトにアクセスしてみると……



現れた新ビジュアルがこれ。タヌキ獣人の主人公・影森みちるの獣因子(ポンタ)が覚醒してしまっている姿を見ることができました。



アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」のPV第2弾は以下から見ることができます。

TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第2弾PV - YouTube

◆アルテ

2020年4月4日から放送開始のアニメ「アルテ」から、パスタが登場。ゆで加減は少し新が残るアルデンテがオススメの新製法だとのことです。



◆『秘密結社 鷹の爪』TVアニメ新シリーズ制作決定!!

「秘密結社 鷹の爪」シリーズの新作が制作決定したと公式HPでお知らせされています。



公式HPの最新ニュースに、「『秘密結社 鷹の爪』TVアニメ新シリーズ制作決定!!」のお知らせページができていました。



「鷹の爪」シリーズ制作のFROGMANからのコメントは、不自然な改行が目立ちます。一番左の文字を縦読みすると「本当にやルよTV」となっていました。吉田くんはこの件に「#エイプリルフール」タグをつけてツイートしていますが、これはエイプリルフールに紛れ込んだホンモノの発表かも。



新シリーズはタイトルもストーリーも放送時期も出演者も何もかも未定とのこと。



◆カミハ☆マギカ デビュー!

2020年4月1日より、アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の舞台である神浜市のご当地アイドル「カミハ☆マギカ」がデビューするとのこと。



新登場のアイドルグループ「カミハ☆マギカ」のメインビジュアルがこれ。



なお、プロデューサーを務めるのは「マギア☆レポート」などで活躍したまどか先輩だとのことです。思わず「わけがわからないよ」と言ってしまいそうなプロデュースにならなければいいのですが……。



◆やはり拙者の青春ラブコメはまちがっている。-覚醒-

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の登場人物、材木座義輝の青春群像劇が2020年の卯月、つまり4月から始まります。



PVも公開されているとのことなので、さっそく再生すると……

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。―覚醒―」PV - YouTube

出し抜けに材木座劇場が開幕。



PVの映像を無視して、材木座義輝が「言わなければわからない、言ったとしても伝わらない!」と自説を展開しています。



ヒロインの雪ノ下雪乃が台詞を話しているような場面ですが、声を当てているのは全て材木座義輝の声優を務める檜山修之さん。こればっかりは画像では伝わらないので、是非PVを再生してみてください。



なお、本物のアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は2020年4月9日から放送開始です。



◆すたまい幼稚園

都立スタンドが丘学院幼稚舎の公式Twitterアカウントが、すたまい幼稚園の開園を告知しています。



スマートフォン向けゲーム「スタンドマイヒーローズ」と関係があるのか気になったので、公式サイトにアクセスしてみたのがこれ。



園での生活の様子や……



かわいらしい園児たち



イケメンな先生たちが紹介されています。



幼稚園をうかがうことができるムービーも公開されていました。

【スタンドマイヒーローズ 】すたまい幼稚園紹介動画 - YouTube

◆「ラブライブ!」×「パワーパフ ガールズ」1日限定特別コラボレーション

「ラブライブ!」シリーズのリズムゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」がカートゥーンアニメ「パワーパフ ガールズ」と1日限定の特別コラボを実施しています。





ラブライブ!のキャラクターとパワーパフガールズの面々が絡むスペシャルストーリーを楽しむことができるほか……





「μ's(ミューズ)」「Aqours(アクア)」のアイドルたちがパワーパフガールズ風のカートゥーン仕様になった1日限定ガチャを引くことができます。ガチャでは「ブロッサム」「バブルス」「バターカップ」の3人もライブに使用することはできないものの練習用素材のSSRとしてゲットできます。





◆「黒子のバスケ」RPG編始動!

バスケットマンガ「黒子のバスケ」の新アニメ「RPG編」が動き出しています。



アニメ公式サイトに行くと、「黒子のバスケ -RPG編-」のお知らせが表示されます。獣使いの青峰や百発百中の弓兵緑間など、個性的な面々による新たな旅が幕を開けます。



◆幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル 新章 〜蔵馬と学園生活編〜

「幽☆遊☆白書」のスマートフォン向けゲームアプリ「100%本気(マジ)バトル」では、4月1日(水)0時から「新章 〜蔵馬と学園生活編〜」でイベントクエスト「赤薔薇のプリンス」がスタート。



特別仕様のホーム画面はこんな感じ。



◆艦船美少女学園恋愛ADV・最新作登場!「アズきゅん〜君の声、高鳴る鼓動、恋の音〜」

スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」の公式Twitterアカウントが、新作の恋愛アドベンチャーゲームの登場を告知しています。



さっそく公式サイトにアクセスしてみました。



次回作は、「アズールレーンに登場する女の子たちが日常的な生活をしているだけの世界」に転生してしまうという内容なようです。



主な登場人物は、「ボルチモア」をはじめとする「インディペンデンス」「U-73」「アドミラル・グラーフ・シュペー」の4人と隠しヒロイン1人の合計5人。



グラフィックのページでは……



こんな感じに、ゲーム画面やCGを見ることができます。



ヒロイン「ボルチモア」にまつわるイベントのサンプルムービーは15分超という気合の入りよう。

アズきゅん〜君の声、高鳴る鼓動、恋の音〜 「ボルチモアルート」 - YouTube

再生すると、実在のゲームとはパラレルワールドな世界の一幕を見ることができます。



ヒロインとの出会いや……



部活動での交流。



甘酸っぱい恋の行方が気になるので、最新作の登場が楽しみです。



◆巨人好き乙女向け恋愛ゲームアプリ「激♥巨人と恋する TACTICS」

スマートフォン向けゲーム「進撃の巨人TACTICS」の公式Twitterアカウントから、まさかの乙女向け恋愛ゲームが発表されました。ほとんどのヒロイン(?)は「オオォ……」としか話してくれない奇行種ですが、中には「食べちゃいたいほどア・イ・シ・テ・ル…」と熱烈な告白をしてくれる巨人もいるようです。なお、リリースは2020年4月のエイプリルフールから10年後の2030年4月になる見通しとのこと。



◆結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

「ゆゆゆい」ことスマートフォンおよびPCブラウザ用ゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」で、キャラクターの強化素材である「うどん玉」からおにぎりが作れるようになったとのこと。



エイプリルフール企画ながら、本当に作ることが可能な様子。



さらに、1日限りの期間限定イベントもあるとのことでした。



◆ジャンプ+でハジケ祭り開催!

週刊少年ジャンプのマンガアプリ「ジャンプ+」が伝説のマンガ「ボボボーボ・ボーボボ」にジャックされています。



アプリを起動すると、ハジケ祭りのお知らせが表示されました。「ハジケる」をタップすると……



ハジケ祭りの特設ページに移動します。



作品が生んだ名キャラクター「つけもの」が活躍する回を集めた「つけものコレクション」を読むことができるほか……



伝説のコラボが1日限定の復活ということで、「DEATH NOTE」の小畑健が手掛けた濃すぎる作画の「ボボボーボ・ボーボボ」と、「ボーボボ」の澤井啓夫が手掛けたボーボボキャラがDEATH NOTEキャラになりきったスペシャルコラボマンガを読むことができます。



また、1日限定で緊急のキャラクター人気投票も開催しています。「開催中」のお知らせをタップすると、人気投票ページに移動します。





朝8時30分の時点では、ボボボーボ・ボーボボが7万7000票で1位を独走。



1万票差をつけられた次点のボボボーボ・ボーボボが追いかけます。



ボボボーボ・ボーボボは大差を付けられていましたが、投票はキャラクターの名前をタップすることで何度も繰り返し行えるため、逆転の可能性はまだまだありそうです。お気に入りのキャラクターを勝たせたい! という方はとにかく連打しておくのがオススメ。



◆「かぐや様は告らせたい」の石上が恋愛リアリティーショーに出演

「かぐや様は告らせたい」に登場する、リア充をこよなく憎むひねくれ男・石上優がAbemaTVの恋愛リアリティーショー番組「今日、好きになりました。」に追加出演することが決定したそうです。



「かぐや様」作者の赤坂アカ氏もコメントを寄せていました。



◆戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

スマートフォン向けゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」で、敵キャラクターである「アルカ・ノイズ」サイドのイベント「アルカ・ノイズ」サイドのイベント「Wish of Alca-NOISE〜僕タチモ主役ニナリタイ!〜」が開催されています。



PVを見てみると、主人公たちが駆使するシンフォギアこと「強大な兵器」を前に……



「主役にはかなわない」という敵キャラクターの絶望感にあふれています。



それでも、主役になりたいと立ちあがったアルカ・ノイズがいる模様。壮大なBGMと気の抜けたたたずまいの落差が笑いを誘います。



「アルカ・ノイズ」サイドのイベントWish of Alca-NOISE〜僕タチモ主役ニナリタイ!〜」は4月1日限定のイベントだとのことなので、「ついてこれる奴だけついてこいッ!」なゲームについて行ける人は、期間中にゲームにログインしてみてください。



◆「彼女、お借りします」メインヒロイン変更のお知らせ

週刊少年マガジン連載のレンタル彼女との関係をテーマにしたラブコメ「彼女、お借りします」は、アニメ化に際してメインヒロインを交代することが発表されました。



アニメ公式サイトも、新メインヒロイン更科瑠夏(さらしな るか)のキュートな姿で埋め尽くされています。



あらすじもラブ×ドキMAXの無鉄砲ラブストーリーに変更。



キャラクター一覧からはメインヒロインの瑠夏と主人公の和也しかいなくなっていました。



更科瑠夏氏本人からのコメントも寄せられていました。



◆新ボブスレーチーム「DOKONJOFINGER」

音楽やバンドがテーマのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」の公式Twitterアカウントを見てみると、アニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」に登場するバンド・通称「どこゆび」こと「DOKONJOFINGER」の4人がボブスレーチームを結成したとの告知が。



まさかと思いつつも、日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟の公式サイトにアクセスすると、ここにも「DOKONJOFINGER」の結成が告知されていました。



4人のメッセージがこめられたムービーも公開されています。

【SHOW BY ROCK!!】滑走手段はボブスレーです (DOKONJOFINGER) - YouTube

4人の意気込みはとにかく「俺のボブスレー道をブチ進む!」だとのこと。



メンバー全員が不良高校の番長だった「DOKONJOFINGER」ですが、ムービーのタイトルは「滑走手段はボブスレーです」となぜか妙に改まっています。



メンバーは主にボーカルを務めるヤス。



主にギターを担当するハッチン。



ドラムを担当する双循。



ベースのジョウの4人です。



賞金目当てにルールも知らずカーリングに挑んだこともある4人組が、一体どんな滑り出しを切るのか目が離せません。



◆アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」が、2020年4月1日限定イベント「MIYOSHI QUEST 〜暴走ゲームと囚われのアイドル〜」を開催しています。



「8bitの魂を持つゲーマーアイドル」こと三好紗南がメインのイベントで複数のミニゲームが用意されており、気合の入ったドット絵と8bitアレンジ曲を楽しむ事が可能です。



プロデューサーたちからも、「エンディングが予想よりすごい」との声があがっていました。



◆アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」新キービジュアル公開!

スマートフォン向けアプリ「プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)」のアニメ化を記念した新しいキービジュアルが公開されました。これまで公開されてきたビジュアルと違って、濃いタッチのキャラクターやSF超大作のようなイメージが光ります。



アニメ公式サイトのトップも新ビジュアルで彩られていました。



また、アニメの内容を一足先に体験できる24時間限定イベント「バトルオブランドソル 巨影復活」も開催。すべてのプレイヤーで協力してイベント限定ボスを倒します。



イベントの進行に合わせて限定ストーリーも開放。謎の巨大円盤に連れ去られたキャルの運命はいかに。



◆荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!

スマートフォン向けゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」では、登場キャラクター・キリエの大好物であるパンケーキの塗装が施された戦闘機「XF5U」が期間限定で配布されています。



なお、「XF5U」はかつて実在したアメリカ海軍の艦上戦闘機。独特な形状から「フライング・パンケーキ」との愛称で知られています。



by RV1864

「XF5U」は、初飛行にこぎつける前に開発が中止された幻の戦闘機ですが、ゲーム中では大空にはばたく様子を見ることが可能。ゲットした船長は「かっこいい」と評していました。



◆「SSSS.GRIDMAN」に登場した動画配信グループ「Arcadia」が初生放送

YouTubeで活動する配信グループ「Arcadia(アーカディア)」が2020年4月1日(水)21時30分から初めての生配信を行うそうです。



「Arcadia」はテレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」の第4話にチラッとだけ登場して事件のきっかけになった4人組で、この度実際に「Arcadia」のYouTubeチャンネルが開設されていました。「Arcadia partyの401回目にして初の生配信をします!」とのことです。



配信ページは以下から。何事もなく4人が全員そろって生配信を終えられるでしょうか。

【初生配信】Arcadia party vol.401 - YouTube

◆「スタミュ」公式Twitterが綾薙学園天文部公式に変更

男の子たちがミュージカルスターを目指すアニメ「スタミュ 高校星歌劇」が「星を見上げる物語」となり、公式Twitterが綾薙学園天文部へとリニューアルされていました。



綾薙学園天文部公式Twitterでは、天文部の日常が投稿されてるのを読むことができます。



◆グランブルーファンタジー

スマートフォンやブラウザで展開しているMMORPG「グランブルーファンタジー」は、2020年4月1日にゲーム内で提供されている公式4コマ漫画「ぐらぶるっ!」を更新。ゲームをプレイしている騎空士は、ゲームにログインすることでエイプリルフールがテーマのエピソードを読むことが可能。



エピソードの内容は、YouTubeでもショートムービー形式で見ることができます。

【ぐらぶるっ!】第1528話 続きは各媒体で!編 - YouTube

4コマ漫画では、主人公ゆえにゲーム本編では自発的に話すことができないグランやジータが自由にしゃべっている様子を見ることができるほか……



ゲーム内では、今年で4回目となる4月1日限定イベント「深い闇」をプレイ可能。仲間であるはずのキャラクター「ビィ」が騎空士たちの前に立ちはだかります。



期間限定のスキンなども追加されているとのことです。



◆「モンスト」神威が女子高生だったら

「モンスターストライク」に登場する甲胄の騎士・神威(かむい)が、JKとなってあなたとラブコメを始めるムービーが公開されています。ムービーは描き下ろしイラスト&フルボイス。

もしも神威が女子高生だったら・・・【エイプリルフール|モンスト公式】 - YouTube



輝くような肌をのぞかせたセーラー服姿の神威が、「遅刻遅刻!」と通学路を走っていると……



曲がり角であなたとごっつんこ。



転校生との運命的な出会いが、ラブストーリーを予感させます。



◆逆転オセロニア

スマートフォン向けゲーム「逆転オセロニア」では、キャラクターの「いちこ」が幼女化してしまった模様。公式Twitterアカウントの名前も「いちこ@ぎゃくてんおせろにあ」と自称クールな新聞記者の片鱗も見えない、かわいらしいさ全開な感じになってしまっています。



幼女なので漢字が使えないのは仕方ありませんが、ゲーム内のお知らせもひらがなにってしまっては読みづらい限り。



プレイヤーからは「かわいい」と評判ですが、当人は困っているようなので、一刻も早く早く原因を調査して元に戻してあげたいところです。



◆「新テニスのおば様」

アニメ「新テニスの王子様」の公式Twitterが、青春学園中等部で男子テニス部の顧問を務めるパワフルおばあちゃん竜崎スミレに乗っ取られて「アニメ『新テニスのおば様』公式」というアカウントに変わっています。



テニス部顧問であり数学教師でもあるスミレ先生は元気で若々しく、早くもTwitterを使いこなして数々のツイートを投稿していました。



◆神撃のバハムート

Androidスマートフォンなどで展開されているソーシャルゲーム「神撃のバハムート」からは、話題作「ニートの俺が異世界に転生したら最強ファイターになっちゃった件」がスピンオフ。ゲーム内に特設ページが設けられています。



というわけで、さっそくゲームにログインして特設ページをのぞいてみたところがこれ。2020年夏放送とのことですが、2000年夏に放送するアニメの公式サイトだと言われても納得してしまうレトロな雰囲気。



登場キャラクターの一覧から主人公らしきキャラクターをタップしてみると……



主人公の名前は「山田ふぁいた」とこれまたクオリティの高いプロフィールです。



特設ページには、この主人公が雑に転生する経緯などが読める4コマ漫画も掲載されているので、気になった騎士は期間中にログインしてチェックしてみてください。



◆名探偵コナン「大逃走犯人ランナー 全力の黒影者[オフェンダー]」

スマートフォン向けアプリ「名探偵コナンランナー 真実への先導者(コンダクター)」は、4月1日をもって「大逃走犯人ランナー 全力の黒影者(オフェンダー)」へとタイトルを変更したと発表されました。



アプリを起動すると、「真実への先導者」のホーム画面が真っ黒な犯人に乗っ取られて「大逃走犯人ランナー 全力の黒影者」に切り替わりました。



期間限定ゲーム「大逃走犯人ランナー」は2020年4月8日(水)11時59分まで遊ぶことができます。



限定ゲームでは真っ黒な影の犯人を操作。ゲーム開始と同時に、小さな名探偵が追いかけてきます。



名探偵に追いつかれて捕まったらゲームオーバー。



イベント報酬としてゲーム内で使える犯人のキャラクターがゲットできるほか、登場を記念してTwitter用の犯人アイコンも配布されています。



◆対魔忍RPG「ウチのガチャがすみません!」

ブラウザ版やAndroid版が配信されているソーシャルゲーム「対魔忍RPG」では、期間限定イベント「五車学生新聞・新年度号!?」が開催中。期間中は、どこかのテレビ番組風の無料ガチャが引けるとのことです。