iPhone 11 Proシリーズに回線切れ頻発の報告多数。対策は本体の再起動のみ?
iPhone 11シリーズにつき、4G/LTEの回線切れが頻発し、再起動するまで復帰しないとの報告が相次いでいます。これは国内に限らず、海外でも同様の症状が伝えられています。米アップル関連情報サイトMacRumorsのユーザーフォーラムでは、iPhone 11 ProのLTE回線がランダムに切断されるとの報告あり。この投稿に対して「iPhone 11 Proが3台とも回線切れに悩まされている」「オーストラリアでも同じ問題を経験しているiPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxの所有者がたくさんいる」というふうに、主にiPhone 11 Proシリーズに関するレスポンスが集中しているかたちです。

また、iOS 13.1.2やiOS 13.2ベータといったバージョンに限らず症状を確認。さらにiPhone 8など過去モデルでの報告はあるもののごく少数。iPhone 11はそれよりは多めであるものの、iPhone 11 Proシリーズでの報告がほとんどです。

さらに国内でも主にiPhone 11 Pro購入者、そしてドコモ回線(MVNO含む)ユーザーの間で回線切れが頻発。いったん電波をつかまなくなると再び圏内に戻ってきても接続は復旧せず、しかもアンテナ表示だけは正常に見えるため回線切れとは分かりづらい。機内モードのオンオフ切り替えで接続できることもあるが、たいていは端末を再起動する必要があるーーなどの声が上がっています。

たとえばビザビ・ミヤビックスのnoteでは「アンテナが立っているのにFaceTimeの着信がない(MacBook ProやApple Watchには着信があった)」「フォロワーはau回線でも同じ症状が発生している」と報告されています。

そして本体を交換しても問題が再発したとの報告も確認される一方、日本と海外を問わず回線切れや再接続不能が発生しているため、「iPhone 11シリーズ(主にiPhone Proシリーズ)」とiOS 13.xの組み合わせに起因している可能性が高いと思われます。

今のところアップルやドコモからの公式発表はありませんが、海外ではテスト中のiOS 13.2ベータでも同じ問題が発生しているとの声もあり。この問題に対応したiOSの次期ベータ版や正式アップデートが配信されるのか、事態の推移を見守りたいところです。