ファミリーマートで販売されているチルド食品『レッドペッパーチキン』をご存じでしょうか。

カップ入りの鶏ムネ肉からあげです。同シリーズ「うま塩チキン」の軽めに辛味を加えたやつ。味付けは派手すぎず、基本はしょうゆベース。おにぎりのちょい足しおかずにほどよい一品かと思います。

ファミリーマート|レッドペッパーチキン|248円

ファミマのPB「お母さん食堂」の惣菜『レッドペッパーチキン』は248円(税込)。カップ入りのトリカラ、「うま塩チキン」の姉妹品ですね。内容量85g(5個ほど)、164kcal。調理はカップのまま電子レンジで加熱すればOK。丸大食品とファミマの共同開発商品となります。

姉妹品「うま塩チキン」と同様、好みを分けないタイプのやわらかジャンクからあげというところ。見た目ほどの辛さはなく、微辛レベルです。

カリカリ感などはなく、しっとり衣のミルフィーユ的やわらか食肉感。味はシンプルな塩&しょうゆベースで、肉の旨みをほどよく立たせた感じ。そこに軽くピリ辛感をのせた味付けです。赤みが強いので辛さも強そうに見えつつ、軽いピリ辛さ。残るタイプではなく、辛さがまだらにピリッと刺してくる程度ですね。辛いものが好きという方が満足するレベルではないかと思います。「うま塩チキン」のちょっと味が濃いバージョン、くらいのイメージでどうぞ。