8月23日のできごとは「DAZN サービス開始」「Aspire One(AOA150-B) 発売」ほか:今日は何の日?

8月23日のおもなできごと


2008年、日本エイサーが「Aspire One」(AOA150-B)を発売

2013年、ロジクールがゲーミングヘッドセット「G430」を発売

2016年、DAZNがスポーツ専門のライブストリーミングサービスを提供開始

2019年、アップルが日本で「HomePod」を発売

2016年:スポーツ専門のライブストリーミングサービス「DAZN」



英Perform Groupが展開するスポーツ動画配信サービス「DAZN」が、日本で正式にサービスを開始したのが2016年の今日。スポーツのライブ中継はもちろん見逃し視聴にも対応しているため、仕事や用事で見れなかった試合や、後から気になった試合なども自由に見ることができます。

また、マルチデバイスに対応しているのも特長。家ではテレビやPCで観戦し、旅行先や外出先ではスマートフォンで楽しむといったことができます。

スポーツ専門といわれると気になるのがその内容ですが、サッカーならJ1〜J3の全試合、ドイツやイタリア、フランスなど各国のプロリーグやW杯予選なども配信。このほか、日本のプロ野球、米MLB、ゴルフ、バスケットボール、F1、アメリカンフットボール、バレーボール、格闘技、サイクリングなどなど、130以上のスポーツ観戦が楽しめるという、驚くほどの充実度です。

2008年:HDD搭載で人気となったネットブック「Aspire One」(AOA150-B)



ネットブックブームの初期に登場し、ストレージ容量のやりくりに悩まなくていい120GBのHDDと、8.9インチ(1024×600ドット)の大きめ液晶とで人気となったモデルが、「Aspire One」(AOA150-B)。

CPUがAtom N270でメモリー1GBというそれ以外のスペックは横並びですが、このHDD容量が大きいというだけでもかなり使いやすくなっていました。ちなみに海外ではLinuxモデルもあったのですが、日本ではWindows XPモデルだけの発売となりました。

2.5インチHDDなので換装するという改造も流行ったりしましたが、このAspire One、マザーボードを引っこ抜けるほどバラバラにしなければHDDにアクセスできない構造となってました。気軽に換装を請け負ったのはいいものの、その手間の多さに驚いた人も多いのでは(自分だ)。