新型ニンテンドースイッチLiteにポケモン剣盾モデル『ザシアン・ザマゼンタ』、2万円で11月発売
任天堂がいきなり発表した小型ニンテンドースイッチ『Nintendo Switch Lite』には、『ポケットモンスター ソード・シールド』デザインのモデル『ニンテンドースイッチLite ザシアン・ザマゼンタ』が早くも用意されます。

Nintendo Switch Liteは、小さく軽く安くなったニンテンドースイッチの新モデル。以前よりうわさがあった、3DSの市場を引き継ぐ携帯機として持ち歩きやすく購入しやすくした新型の正体です。

スイッチLiteの主な特徴は、

・コントローラが着脱式のジョイコンではなく本体と一体化している

・分割された上下左右ボタンではなく十字キー採用

・ドックに挿して外部出力するTVモードには対応しない携帯専用機

・従来のスイッチ比で幅が約3cm・縦が約1cm小さく、120gほど軽い(約3割軽い)

・画面サイズは従来モデルの6.2インチから5.5インチにやや小さく(面積で約8割)、解像度は同じ

・バッテリー駆動時間がわずかに長い(最長6.5時間だったのが7時間)

・価格が約1万円安い1万9980円+税

など。

コントローラが本体と一体化しているため、取り外したジョイコンのみを持って操作するゲームやおすそ分けプレイには単体では非対応。しかし追加で従来のジョイコンを接続して使うことはできます。

『ニンテンドースイッチLite ザシアン・ザマゼンタ』は、この新型スイッチの『ポケットモンスター ソード・シールド』モデル。

ポケモン剣盾のパッケージを飾る伝説のポケモン『ザシアン』と『ザマゼンタ』をイメージして、ボタンとスティックは片側がシアン、片側がマゼンタになっています。

さらに裏面には光沢印刷でザシアンとザマゼンタのグラフィックも。

(別々に『ザシアン』モデルと『ザマゼンタ』モデルがあるわけではなく、一台で『ザシアン・ザマゼンタ』です。念のため)。

ニンテンドースイッチLiteの発売は9月20日ですが、ザシアン・ザマゼンタはポケモン剣盾の発売直前の11月1日に発売予定。価格は同じで、ソフト同梱やプリインストールではありません。予約受付は、ゲームのポケモン剣盾と同日の7月12日。

ポケモン剣盾を楽しみに待っているプレーヤーならぜひ欲しいところですが、通常カラーのスイッチLiteから40日ほど待たねばならないのが悩みどころです。両方予約して、40日使った通常モデルを11月にお下がりプレゼントにして、一緒に遊ぶ相手を増やせば相手と任天堂が喜びます。



なお、3月にWSJなどが報じた「新型ニンテンドースイッチ」のうわさは、3DS後継を狙う安価なカジュアルユーザー向けモデルと、ゲーマー向けの上位版という二段構えでした。

任天堂、新型Switchは上位版・廉価版を夏にも発売。「形に驚く」?(WSJ)

今回のLiteは明らかに前者。Liteについてかなり正確に言い当てていたことを思えば、もうひとつのモデルの存在も現実味を帯びてきます。とりあえず任天堂には、ひとりで複数台のスイッチを使う際の使い勝手改良を急いで欲しいところです。