高橋みなみがパーソナリティをつとめる「高橋みなみの『これから、何する?』」。8月の毎週火曜に“すこやかな眠り”をテーマに、質の良い睡眠をとるために毎日寝る前にしているルーティンやスペシャルケアなど、明日の自分を作るための“贅沢自分時間”についてお届けしてきたコーナー「これから、眠りにいいことしちゃう?」が、このたび特別番組に!
9月2日(日)放送の「TOKYO FM サンデースペシャル これから、眠りにいいことしちゃう?」後半のコーナーでは、タレントの筧美和子さんに美の秘訣を伺いました。


ゲストの筧美和子さん(左)、パーソナリティのたかみな



筧さんが美容のために心掛けていることは「よく食べ、まぁまぁ動いて、よく眠ること」。料理好きの筧さんは、普段は自炊することが多いそうです。「最近は暑いのでさっぱり系を作ることが多い」と筧さん。大葉や梅が大好きで、うどんをよく作るそうです。また、きなこやくるみ、メープルカシューナッツなどにも目がないと言います。料理を食べることも大好きな筧さんは、「我慢をするとのちのち爆発して良くないので、良く食べ、良く動いて心も体も健康でいることを常に意識している」と話します。

そんな筧さんは、最近ジョギングを始めたそうで、そのきっかけを「仕事でダンスをして、体を目一杯動かして汗をかくのが気持ちいいと感じて、ジョギングなら日常に取り入れやすいと思って」と語ります。走り始めてからは、「良く眠れます。体の変化はまだわからないですが、食べたものがしっかり消費されているような気もする」と話していました。

また、仕事では、水着を着ることも多いために、体のケアには人一倍気をつけているそうです。撮影前には「数日前から夕飯のお米を少し減らしたり、岩盤浴で汗をかいたりしてむくみを取ってすっきりしていきます。もともと体が力みやすかったので自分でマッサージやストレッチもよくします」とのこと。バストのケアについては、意外にも「野放し(笑)」と話していました。

寝るときは「タンクトップとショートパンツがくっついてる“つなぎ”のようなパジャマを着ている」と言い、ロケや泊まりなどの仕事のときには、パジャマを持参しているそうです。また、寝るとき用のブラについては、スタジオで実物に触れながら「伸びがいいんですね〜♪ ぜひ試してみたいですね!」と興味深げに話していました。

そんな筧さんが寝る前に欠かさずしているルーティンは、「お風呂で顔だけ出ている状態で浸かり、全身を温めてからマッサージをすること」。ときには、湯船に日本酒やバスソルトを入れることもあるそうです。また、考えごとや悩みがあると全く眠れなくなるタイプだそうで、「ほんのり香るキャンドルや、寝室のランプだけつけてボーっとします。そうすると、すっきりした気持ちで眠れます」と、筧さんならではの快眠の秘訣も教えてくれました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20180902190000
聴取期限 2018年9月10日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:TOKYO FM サンデースペシャル これから、眠りにいいことしちゃう?
放送日時:2018年9月2日(日)19:00〜19:55
コーナー名:これから、眠りにいいことしちゃう?<Wacoal>
パーソナリティ:高橋みなみ