画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●OverwatchもWoWも遊べるのはここだけ!

PCゲームをプレイするならば、知っておいて損はないどころか知らないほうがおかしいくらいなのが配信プラットフォームである。しかし、日本語化されているページもあるとはいえ、海外のメーカーが運営しているので敬遠してしまうというかたも多いだろう。そんな人たちへの向けた紹介の3回目に登場するのは、Blizzard Battle.netだ。

○Blizzard専門だがビッグタイトルがそろう

Blizzard Battle.net(以下:Battle.net)は、Blizzard Entertainment(以下:Blizzard)が運営している配信プラットフォームであるが、元々は「Diablo II」や「WarCraft II」「StarCraft」といったゲームのオンライン対戦・協力プレイ向けのサービスであった。

その後、ゲームのダウンロード販売が一般的になるに従い、そちらにも対応するようになった。パッケージ版も同時に販売していても、付属するCDキーを登録するという形でBattle.netを使うことができる。

基本的にBlizzard製のゲームを扱うため、これまでに紹介したSteamやOriginほど、販売されるゲームの種類は多くないものの、対戦型シューティング「オーバーウオッチ」、世界最多の登録者数を誇ると言われるMMORPG「World of Warcraft」、そのWoWの世界観を元にしたオンライントレーディングカードゲーム「ハースストーン」といったビッグタイトルのオンラインによる販売とサービスを提供している。

グループ企業であるActivision Blizzardが販売する「Destiny 2」も、そのラインナップに入っている。ただし、日本語化されていないタイトルもいくつかあるので、その点は注意が必要だ。

○快適に対戦・協力が楽しめるサービスやセールも実施

トップページで、上のタブの「ゲーム」を押せば現在人気のタイトルが表示される。さらにそこで、「その他のゲーム」をクリックすれば、取り扱っている全てのゲームを見ることができる。ここは英語になってしまうが、タイトルを見るだけなら問題はないだろう。

Battle.netにおいても、SteamやOriginのようにゲームが自動でアップデートされるほか、セーブデータをクラウドにアップロードできる。そのほかにも、マルチプレイを快適に遊べるよう、マッチメイクやソーシャルネットワーク機能などがある。

セールも当然のように実施されており、特に現在(2017年11月24日)は、毎年恒例のブラックフライデーセールが開催中だ。Overwatchが半額となるなど、かなりお得にゲームが購入できる。セールは11月28日16時59分までなので、お早めに。

●Blizzardアカウントを取得しよう

○Blizzardアカウントを取得しよう

アカウントひとつで、所有している全てのゲームにログインできるのがBattle.netの良いところでもある。当然、購入やゲームプレイにもアカウントは必須だ。この後の項目で紹介するクライアントでの取得も可能だが、今回はブラウザで作成する。

まず、Battle.netにアクセスする。トップページ右上の「自分のアカウント」をクリックすると表示される項目で、「Create a Free Account」を選択。

Facebookアカウントを使ってのログインもできるが、ここはBlizzardアカウントを作成するため、住んでいる国から名前や生年月日、メールアドレス、パスワードなどを入力していく。最後に、Blizzardエンドユーザー使用許諾契約とプライバシーポリシーをクリックしそれらを読み、「無料アカウントの作成」を押す。

最後に、登録したメールアドレスに認証用のアドレスが届くので、それをクリックすればアカウントの完成だ。

○Blizzard Battle.net Appの導入

次は、購入したゲームのダウンロードと起動に必要なクライアントソフト「Blizzard Battle.net App」を導入する。トップページのスクロールしていくと、「デスクトップ版Blizzard Battle.net App」の項目があるので、ここをクリック。

クライアントのダウンロードページに移動したら、「WINDOWS版のダウンロード」をクリック。

「Battle.net-Setup.exe」のダウンロードを行ない、実行する。すると言語の選択になるので、「日本語」を選んで「続ける」をクリック。

アップデータのダウンロードが終了すると、インストール先とショートカットの作成の選択を求められるので、好きなように設定し「続ける」を押す。するとインストールが開始される。

インストールが終了したら、サーバーを選択する。友人が他の地域のサーバーにいるというのでなければ、あとからの変更も可能なので「アジア」でよいだろう。そして、基本的には先ほど作成したアカウントのメールアドレスとパスワードを入力。「Blizzardへログインする」を選択する。

ログインに成功したら、「BattleTagの作成」を求められる。これは、ゲーム中やフォーラムなどで表示される自分の名前のこと。一度だけは無料で変更できるが、変えるとフレンドとのやりとりに混乱が生じやすいので、きちんと考えたい。

自分で決めたBattleTagの後ろに自動的に数字のIDが割り当てられるので、重複も可能である。例えば「shiba」という名前を入力すると「shiba#8149」(数字や桁数は一例)のようになる。名前を決めて「BattleTagの作成」をクリックする。

この画面が表示されれば、Battle.netのスタートだ。

●ゲームを購入しよう

○ゲームを購入しよう

Battle.netで遊ぶゲームはBlizzard Battle.net. Appで購入できる。ラインナップは、「World of Warcraft」「Diablo III」「StarCraft II」「ハースストーン」「Heroes of the Storm」「Overwatch」「StarCraft Remastered」「Diablo II」、「Warcraft III」「Destiny 2」の10本である。このうち日本語に対応しているのは、「ハースストーン」「Overwatch」「StarCraft Remastered」「Destiny 2」の4本となる。

上のボタンでショップをクリックし移動する。ただし、このままでは下にスクロールすると分かるように、ウォンでの支払いとなってしまう。表示されているのもウォンでの値段だ。まずはこれを変更しなければいけない。

右上の「Blizzardバランス」というタブを押すと出てくる項目から「バランスを追加」を選択する。このバランスとは、クライアント内およびゲーム内で使用できる通貨のこと。Battle.netでは、クレジットカードやPayPalでの決済も可能だが、あらかじめバランスを追加をしておいて、これを使ってゲームを購入することも可能だ。

画面が移動するので、さらに「バランスを追加」を押す。次にBlizzardバランスを購入できるのは、最初にアカウントに紐付けられた地域のみ(今回はアメリカ大陸もしくは東南アジア)であるとの注意事項が出るので「理解したうえで続行します」をクリックする。

次にショップが出てくると、日本円に表示が変わっている。この手順は正直分かりにくいので、今後表記などが変わるかもしれない。とりあえず、現状ではこの手順を踏めば良いと覚えておくといいだろう。

ちなみに、11月24日現在だと上部に「Black Friday Deals」の表示が出る。これは前述のブラックフライデーセールのこと。クリックしてみると専用ページに移動し、セール対象となっているOverwatchやWorld of Warcraftなどが割引になっているのがわかるだろう。

今回は、セール対象ではない「StarCraft Remastered」を購入する。これは1998年に発売されたSFリアルタイムストラテジー「StarCraft」のリマスター版で、発売当時に筆者は英語版を友人と対戦しまくった思い出がある。これがリマスターされ、さらにきちんと日本語化されているのだから買わずにはいられない。というわけで、「StarCraft Remastered」をクリック。

専用ページに移動し、値段を確認する。さらに、画面を下にスクロールすると日本語に対応していることやシステム要件などをチェックする。このタイトルでは表示がないが、他のタイトルではプラットフォームの部分に必要なスペックなどへのリンクが出る。今回は問題がないので、「今すぐ購入」をクリック。

支払い方法の選択に入る。今回は「クレジットカード」での購入を行なう。そのほか、「PayPal」と「Blizzardバランス」が選べるので、自分に合ったモノを使って欲しい。ちなみに、「Blizzardバランス」もクレジットカードやPayPalで購入できるのだが、反映されるのが3日後となる。

請求先を記入し、「支払いを続行」をクリック。

カード情報の入力ページに移る。「請求先情報」の「住所を選択」は、「新しい住所」のままでよい。これが先ほど入力したものとなる。日本語が少しおかしい感じがするが、海外プラットフォームではよくあることなので、気にしてはいけない。続けてカード情報を入れていく。最後に、「お支払いの詳細」の部分にある「販売条件」と「プライバシーポリシー」をクリックし、表示されたページを読み、納得したら「支払う」を押す。

「支払い方法」がクレジットカードであることと「請求先住所」を確認したら、「支払いを続行」を押す。

セキュリティチェックとして、アカウントのパスワード入力しそれが通れば購入完了だ。「ゲームに戻る」をクリックしよう。

「ゲーム」の項目の購入したタイトルのページに移動するので、「インストール」を押せばダウンロードが開始され、終了後遊ぶことができる。

ちなみに、この「StarCraft Remastered」で遊ぶには、オリジナルの「StarCraft」をインストールされている必要がある。無料で配布されているので、興味のあるかたはチェックしてみてほしい。個人的には、Blizzardで遊ぶならばOverwatchがオススメである。では、Battle.netを存分に楽しんでほしい。