写真提供:マイナビニュース

写真拡大

女優の橋本環奈(18)が、2日に放送された日本テレビ系情報番組『PON!』(毎週月〜木10:25〜11:30)に生出演し、明日の高校卒業式に仕事で参加できないため、臨時の式で卒業を迎えることを告白した。

この日は、映画『ハルチカ』(3月4日公開)で共演したSexy Zone・佐藤勝利(20)と共に、同作をPR。その中で橋本は、「実は明日が高校の卒業式なんですけど、お仕事があって別の日に一人でやることに」と明かし、周囲からは「切ない!」「明日行かせてあげたい」と同情の声が上がった。

2月3日の誕生日には、同級生から黒板の寄せ書きでのサプライズ演出も。「誕生日と日本アカデミー賞新人賞のお祝いをしてくださって、めちゃくちゃ感動しました」と当時を思い返し、「私の卒業式にもみんな来てくれるみたいなので」「大事にしたい」と友人の存在の大きさを噛みしめた。

今年1月19日のブログでは、「もう数えるほどしか学校に行けないんです〜卒業が近づいてきて、当たり前のように毎日会えてた友達と会えなくなると思うと本当に悲しいです」と吐露していた橋本。「中々学校行事も参加出来ませんでしたが、いつも授業のノートを見せてくれたり、放課後残って一緒に勉強してくれたり、学校帰りに寄り道したり、そういう何気ない時間を過ごせるのが幸せで、福岡に帰ると身も心も休まります。何か文字にすると急に寂しくなってきた…」と卒業前の心境をつづっていた。