昨年開催された、「M-1グランプリ2015」のファイナリストに選出された、メイプル超合金の安藤なつさん、カズレーザーさんがTOKYO FMの番組に生出演。

コンビ結成の経緯について語りました。

(放送作家の鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち」、4月15日の放送より)

──メイプル超合金がコンビを組んだきっかけ

なつ:最初のきっかけが、ケンカなんですよ。

カズレーザー:僕がピン芸人で、5年くらいずっとスベり続けていたんですよ。毎秒スベっていましたよ(笑)。1秒も笑いが起きない(笑)。

そしたらマネージャーに呼び出されて、「おまえ、このままピンでスベリ続けて死ぬのか、コンビを組むか?」って言われたんですよ。死にたくないから、コンビ組むってなるじゃないですか?

それで、パッと見たら、隣に太っている面白そうな人がいて……そのとき、僕の頭の中の方程式で、”デケーやつは面白い!”というのがあったんですよ。チェ・ホンマンさんとか、柔道の篠原さんとか、すげー面白いなと思っていたんですよ。

それで、”デカイやつと組みたい”ってなって、ちょうど解散したのでいこうと思って。

なつ:ライブのエンディングとかで、わたし、130キロの体系なので、男芸人をぶん投げるっていうくだりがあったんですよ。

なぎ倒していって、なぎ倒していって……最後にカズレーザーが出てきて、”バーン!”と決めようと思ったら、逆に”小外掛”をしてきたんですよ。

カズレーザー:受身がとれないやつで、ドカーンと倒してやったんですよ。すごい綺麗に決まったのに全然ウケないんですよ(笑)。

なつ:一応後輩なので、”イラッ!”とはしたんですけど。

ライブも変な感じに終わらせて、楽屋戻ったらスッと来て、”あ、謝りに来たわ”と思ったら、「コンビ組みませーん?」って言われて、”まず、謝れよ!”って思って。

カズレーザー:漫画とかで主人公とライバルが戦って、互角で終わったあとに親友になるじゃないですか? あれをやってみたかったんですよ。

なつ:こっちは、そんなの分からないから、「意味わかんないから、まず謝れ!」って。

そしたら、「そういうのもありますよね! そういうのもありますよね!」って、ずっと言い続けられて。

カズレーザー:すげー怒ってるから、過ぎたことをずっと言ってくるので、「ま、ま、ま! いいじゃないですか」って言って。

なつ:「コンビ組みません?」って言われて、「もう、いいや」って言ってもおさまらないから、「これじゃ落ち着かないから、違うところで話そう」ってなって。

カズレーザー:別日にご飯を食べに行ったんですよね。

なつ:自分は、「いまの相方と解散したら辞めるって決めたから、それは出来ない」って言ったら、「そういうのもありますよね! そういうのもありますよね!」って、ずーっと言ってるんですよ(笑)。

カズレーザー:「辞めるなんて意見もありますけどね〜」みたいな感じでね(笑)。

なつ:水かけ、水かけで止まらなくて。じゃあ、こっちが真剣な話しようとしたら「続けてください、ちょっとドリンクバー行ってくるんで」って、席外されたり。

”いや、2人だろ。1人で喋られても困るだろ”みたいな(笑)。

カズレーザー:結局、なつさんが折れてくれたんですよね。

なつ:そんなに言うなら、こいつに賭けようと思ったんですよ。前の相方も振られてて、不完全燃焼な感じがあったので、じゃあ、この濃いキャラモノ同士、どう混ざるのかっていうので賭けましたね(笑)。

パーソナリティの鈴木おさむが、ゲストの旬な話題を掘り下げるTOKYO FM「よんぱち」。ラジオならではのココだけの話にご期待ください。

2016年4月22日(金)の放送は、ゲストアシスタントをA.B.C-Z・河合郁人さんが務めます。

ゲストに、俳優・三浦翔平さん、お笑いコンビ・たんぽぽ、大島優子さん、鈴木浩介さんが生登場。ホットな話題をお届けします。

【あわせて読みたい】

★初デート「私はこれでドン引きました」男性編 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/JObL1nWQtf.html?more=1

★広瀬すず「キックボクシングで強くなりたい!」 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/V4eI4gVgH9.html?more=1

★黒木渚、音楽創作のヒントは「本のジャケ買い」から http://tfm-plus.gsj.mobi/news/pqaqImqHZR.html?more=1

<番組概要>

番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MISTER〜」

放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30

パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。