意味深ツイートでファンどぎまぎ(写真は2012年10月撮影)

写真拡大

女優の吉高由里子さん(27)が投稿したツイートがここ数日、話題になっている。

吉高さんといえば、独特な世界観でつづるポエム調のつぶやきでおなじみ。ただ、今回注目を集めている投稿には胎児のエコー写真とみられるものが添えられており、意味深な内容にさすがのファンも驚きを隠せないようだ。

10分後には「いのちの 想像をしただけ」

ツイートは2015年12月21日昼前に投稿された。「いのち」の3文字で始まるポエム風の文章は、次のように続く。

「たくさんの愛で産まれてきたはず たくさんの愛を持ち合わせたはず たくさんの愛に育まれてきたはず たくさんの愛が溢れでてくるはず たくさんの愛と生きていくはず たくさんの愛は地球にはあるはず」

最後は「皆、初めて生きる今日」で締めくくられ、その下には胎児が写っていると思われるエコー写真らしきものが添付してある。

写真があまりにリアルなこともあり、ファンは騒然となった。「え!だれの写真!」「もしかして...」「おめでた?」との声が続々寄せられ、2ちゃんねる界隈でも「妊娠か!?」と話題になった。

だが、その10分後には「ただ いのちの 想像をしただけ」とツイートし、妊娠説をそれとなく否定。これで安心したファンも多かったようで「やられた(笑)」「びっくりした」「妊娠したんかと思ったわ〜」といった声が相次いだ。

ただ一方では、妊娠とは別の憶測が広がっている。ロックバンド「RADWIMPS(ラッドウインプス)」のボーカル兼ギター、野田洋次郎さん(30)との「再復縁」だ。

11月、RADWIMPSはメジャーデビュー10周年記念ツアーを全国で行った。ツアータイトルは「RADWIMPSの胎盤」である。もちろん「胎盤」との一致だけで再復縁と結びつけるのは強引だろう。しかし、12月23日に開催されたツアーファイナルの会場で、多くのRADファンに目撃されているのだ。

吉高さん出演舞台でも目撃情報

ライブ後、ツイッター上では、

「会場のど真ん中の特等席に吉高由里子おったすごい」
「ここだけの話、吉高由里子も、拝めた」
吉高由里子拝めてよかった(笑)近距離すぎた(笑)オーラすごかった(笑)」

といった興奮気味の報告がいくつも確認できた。

2人の交際は2013年2月に「週刊女性」が報じた。その後一部で破局がうわさされたが、14年5月には「女性セブン」が復縁を報じ、半同棲中とも伝えた。しかし15年4月には「FLASH」が破局をスクープ。以来、再復縁の話は聞こえてこない。

ただ、目撃情報は他にもある。10月には、吉高さん出演の舞台「大逆走」の東京公演千秋楽に野田さんが来ていたというツイートが複数みられた。握手してもらったというファンもおり、本人に間違いなさそうだ。

もっとも、破局後にお互いのライブや舞台をみていたとしても、再復縁した証拠にはならないのだが、それでも一部ファンの間では、これらの情報が絡み合い、妄想に拍車がかかっているようだ。

なお、吉高さんはその後もツイッターを更新しているものの、内容はミカン狩りに行ったことや、帽子をなくしたことなど日常の一コマだ。突然「いのちの 想像をした」本当の理由は「不思議ちゃん」キャラの吉高さんしか分からない。