初告白フリーアナウンサー南美希子 2年前に離婚していた
9日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日)に、フリーアナウンサーの南美希子が出演。
今回初めて、2年前に離婚していたことを告白。また、その元夫が先日亡くなったことも明かした。
元テレビ朝日のアナウンサー。1986年に退社してフリーアナウンサーに転向。タレントやナレーターとしても幅広く活躍している。
プライベートでは、1996年に建築家と結婚し翌年出産。40歳の高齢出産としても話題になった。
しかし、結婚生活は18年。2013年9月に離婚したことを初告白。
さらに、今年の6月にその元夫は他界したそうだ。
元夫は離婚歴があり再婚で、南は初婚だった。
ふたりの間には、現在18歳になる息子がいるが、別れたあと戸籍謄本が必要になり、取り寄せてみると、南と別れたあとにさらに再々婚していたことが判明。
それがわかって「正直、ホッとしました」と、元夫の最後を看取ってくれる人がいて安心したと胸をなで下ろしていた。
離婚の原因は、「経済的価値観のものすごく違った」そうで、自分自身が経済的に困るというよりも、自分の仕事や人生がこれ以上やっていけないと思ったという。
離婚前の別居を含めると3年以上は別々に暮らしていた。
「今となっては私自身が結婚に向かなかった。いい妻ではありませんでした」と、自らも反省。妻としてのことはほとんど行っていなかったとか。
それでも、かなりの子煩悩で、仕事と子どものことで手一杯で、夫のことはできなかったと明かした。
今は、18歳の息子とはふたり暮らし。
息子には、既に洗いざらいのことを話して、今では前妻の子どもと交流があるとも明かした。
