セレブも注目!スーパーフード「フムス」って何だ?

写真拡大 (全4枚)

健康意識の高い欧米人の間で話題の「フムス」とは?

レディー・ガガをはじめ、海外ではセレブたちがこぞって注目している「フムス」という食べ物を知っていますか?フムスは、ゆでたひよこ豆をすりつぶし、にんにくや練りごまなどを混ぜてペースト状にしたもので、ピタパンやバゲットなどのパンにつけたり、野菜スティックのディップにするのが一般的な食べ方です。

もともとはトルコなど中東地方の料理として知られていますが、ヘルシー志向のニューヨーカーをはじめ、健康意識の高い欧米人の間ではすっかり定着し、今では世界中に広まっています。


美容と健康にいい素材だけで作られてるスーパーフード

フムスの材料は、ひよこ豆、オリーブオイルやにんにく、ゴマなど、美容や健康によいとされているものばかり。特に栄養価の高いひよこ豆には、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、フムスを食べることで、代謝がアップし、便秘やむくみなどを解消する効果があると言われています。また、すべて植物性の材料からできているのでとってもヘルシーなんですよ。


フムスをおうちで作ってみよう!

中東料理と言われると、なんだか難しそうなイメージですが、作り方はとても簡単!材料も日本で気軽に買えるものばかりなんです。ではさっそく、フムスの作り方をチェックしてみましょう!


すべての材料をフードプロセッサでガーッと一気に混ぜるだけ!


うちのフムス〜ひよこ豆と練り胡麻ペースト

by gingamom

ひよこ豆と煉り胡麻、塩、にんにく、レモン搾り汁などを加えて作るペーストです。
オーソドックスな基本のフムスのレシピです。



ミキサーで作るときはこちらのレシピを参考に


フムス(humus)♪ひよこ豆ディップ

by サキチップ

パンに、ディップに、トルティーヤでサンドイッチにしたり、ピタパンに挟んだり、サンドイッチの具としても美味しいです♡



練りゴマのかわりにピーナッツバターで代用もOK


Hummus(フムス)

by Ewayuri

豆とオリーブオイル身体にもいいヘルシー料理です。


美容や健康によくて、しかも美味しいとなれば、言うことなし!これからはフムスを食べて、海外セレブのようなしなやかな体を目指しましょう!(TEXT:金直子)