多くの人が信じている食に関する誤解―「飲み込んじゃったガムの消化に7年かかる」はウソ

写真拡大

世の中にはさまざまな噂がありますが、なかでもダイエットや食事に関するものはいつも人々の心を翻弄してしまいます。医者や専門家ではない限りうわさが本当なのかどうかなかなか確かめようがないからです。

日本でも食べ合わせに関する根も葉もない有名な噂のひとつに「うなぎと梅干し」があります。うなぎと梅干しを一緒に食べると消化不良につながるのでなるべく避けた方が良いというものです。

しかし専門家によるとこれはまったく根拠のないただの噂であると明らかになっています。そんな噂は日本のみならず海外にもたくさん存在しています。

●七面鳥を食べると眠くなる
アメリカで毎年感謝祭にて食べられている七面鳥の丸焼き。おいしいのですが噂ではこれを食べ過ぎると眠くなってしまうと言われています。

トリプトファンという成分が睡眠を誘発するそうですが、七面鳥にはそこまでの量は含まれていないので、これはまったくの誤解なのだそうです。

●ガムの消化には7年かかる
アメリカではガムを飲み込んでしまうと、消化には7年を有するので決してしないようにと言い伝えられています。ガムは消化不良の原因になることは事実ですが、きちんと体の外に排出されることがわかっています。でものどにつまらせたりしないように飲み込まないほうが良いでしょう。

●ベジタリアンのタンパク質不足
肉には豊富なタンパク質が含まれているため、ベジタリアンのタンパク質不足が指摘されています。しかし植物性の食品でも必要量は十分摂取できると栄養士協会が発表しています。

●カルシウムは牛乳から
日本でも牛乳を摂取すると骨が強くなると広く信じられています。確かにその通りなのですが牛乳よりもまたは同等の量のカルシウムを含む食品は他にもたくさんあります。ケール、ほうれん草、豆腐などです。牛乳がどうしても苦手な人は他の食品からカルシウムを摂取することが可能なのです。

食に関する誤解いかがだったでしょうか。

あなたが信じていたものはこの中に含まれていましたか?

噂に踊らされずに健康的な毎日を過ごしたいものですね。

8 Food Myths You Probably Believe
http://www.buzzfeed.com/kellyoakes/food-myths-you-probably-believe