写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ボルテージはこのほど、「日米恋愛"ときめき"実態調査」の結果を発表した。同調査は、恋愛ドラマアプリを楽しむターゲット像を把握することを目的として行われたもの。日本とアメリカにおいて、19歳から44歳の女性を対象にインターネット調査を実施し、日本人女性2,061人、アメリカ人女性500人から回答を得た。

○日本人女性は、恋愛のドキドキや好きな人の支えを得たい

「恋愛に対する考え方」についてあてはまるものをそれぞれ聞いたところ、日本人女性もアメリカ人女性も「恋愛には信頼感が大事だと思う」が最も多い結果となった。

2位以下の回答を見ると、アメリカ人女性は「恋愛はお互いを助け合い、思いやることである」(92.6%)、「恋愛はお互いを理解し合うことだと思う」(90.8%)、「恋愛はお互いに成長していくものだと思う」(87.6%)が挙がっており、お互いを尊重し理解しあうことが重要だと考えている傾向が強いことがわかった。

一方、日本人女性は「ドキドキすることは女性をきれいにさせると思う」(85.5%)、「好きな人ができると心の支えになる」(79.1%)が挙がっており、アメリカ人女性の傾向と比べると、恋愛による個人の成長も重要視していた。

○日本人女性は、秘密もアリ

「恋人間の秘密の有無」について聞いたところ、アメリカ人女性は「恋人とは何でも共有したい」が61.2%と多く、日本人女性の「恋人であっても言えない秘密があっても良い」(44.5%)と正反対の結果となった。

○日本人女性は「してくれる系男子」にときめく

好意が持てる「男性のしぐさ・行動」を聞いたところ、日本人女性は「重い荷物を持ってくれる」「さりげなく車道側にまわってくれる」「頭をなでられる」など、自分のために何かを「してくれる」しぐさ・行動にときめいていることがわかった。また、マンガやゲーム人気の「壁ドン」よりも「頭をなでられる」の方が好意的に受け止められていた。

一方、アメリカ人女性は「顔をのぞきこまれる」「容姿を褒めてくる」「急に手をつかまれる」などが上位に上がった。日本人女性が好むと回答したレディーファーストな行動は"やって当然"のため、あまり評価されていないことがうかがえた。

アメリカ人女性は、白馬の王子様を待っている

「憧れる恋愛シチュエーション」を聞いたところ、アメリカ人女性の憧れのシチュエーションは「有名セレブとの恋」「俳優との恋」「ハリウッドスターとの恋」などが上位に上がり、著名人とのゴージャスな恋愛をするアメリカンドリームを抱いていることがわかった。

また、アメリカ人女性の38.0%が「白馬の王子様はいると思う」と考えており、日本人女性の17.1%と比べると2倍以上の高率にのぼった。

対する日本人女性も、「歌手/アーティストとの恋」にもっとも憧れをもっているものの、3位以下は「幼なじみとの恋」(41.1%)、「学校の先生との恋」(29.4%)、「異性ばかりのシェアハウスに同居するうちに芽生える恋」(27.9%)となっており、より身近な相手との恋愛にも憧れを持つ傾向があった。

(エボル)