ハリウッドセレブも夢中なスーパーフード!「マカ」「ココナッツ」が日本でもブームの兆し!

写真拡大

美容や健康への意識が高い方々の間では、最近「自然のサプリメント!」とおなじみになっている様子の「スーパーフード」。雑誌やネットなどのメディアで、このワードを目にする機会も増えたのではないでしょうか?

人気モデルのミランダ・カーや歌手のマドンナといったセレブたちがその美貌を維持するために取っていることで注目を浴びており、ブームが広がっている様子。8月13日にはスーパーフードのパイオニアブランド「Sunfood SUPERFOODS」のポップアップショップが期間限定でオープンするなど徐々に浸透の兆しが見えてきています。スーパーフードとはどのような食べ物なのでしょうか?

■スーパーフードとは?

スーパーフードといわれる食物は数多く流通していますが、実は、はっきりとした定義はない模様。ローフード&スーパーフードスタイリストの照井さんいわく「12種類以上の栄養成分を含む食品」であり、「一般的な食品に比べて、低カロリーで栄養価が高い食品」を指すとのこと。また、流通しているスーパーフードはほとんどが粉状で、メディカルハーブ(生薬)に近い働きを持っているそうです。では、数あるスーパーフードの中でも一体どのスーパーフードを選べばいいのでしょうか。代表的なものとその栄養素を照井さんに伺いました。

■代表的なスーパーフードと栄養素

カカオ : 中央アメリカから南アメリカを原産地とし、チョコレートの原料として有名なカカオも立派なスーパーフード。高い抗酸化作用が見込めるカカオポリフェノールや、新陳代謝を促すマグネシウムなど、美容とダイエットに効果的な栄養素を含んでいます。

アサイー : アマゾンの熱帯雨林に自生するヤシ科の植物で、ブルーベリーに似た紫色の小さな果実。抗酸化作用のあるアントシアニンをはじめ、鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンEなど女性が喜ぶ栄養素を豊富に含んでいるそうです。

マキベリー : チリ南部に自生する常緑樹に成る実「マキベリー」。豊富に含まれるポリフェノールによる高い抗酸化作用は、アサイーの2倍以上ともいわれるほど。ビタミンC・カルシウム・鉄分・アントシアニンなども豊富なので、アンチエイジング効果が非常に高いのだとか。

ココナッツオイル : フィリピンやインドネシアを主な産地とするココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が多く含まれています。この中鎖脂肪酸は一般の植物油に含まれる長鎖脂肪酸に比べ、素早くエネルギーとして燃焼されるため、脂肪として体に残りにくく、“痩せる油”とも言われているそう。また、免疫力アップに効果的といわれるラウリン酸を豊富に含んでいるのも特徴。海外セレブのミランダ・カーも熱く支持しているようです。

麻の実 : ロシアや中国主な生産地とするクワ科の植物。含有する栄養素が多く、免疫力を高める亜鉛や貧血を予防する鉄分、血流を促すマグネシウムなどのミネラルを効率よくとるのに最適なんだそうです。また併せてタンパク質も含んでいるため、美肌効果やダイエット効果もあるのだとか。

ルクマ : ペルーの北部アンデスで収穫されるフルーツ。食物繊維、ビタミン、ミネラルのほか、ナイアシン、鉄分やβ-カロチンなども含まれているそうです。チョコレートとの相性がよく乳化を助ける働きがあるため、滑らかでクリーミーなデザートを作るのにぴったりの材料なんだとか。

チアシード : メキシコ原産で栽培されるシソ科ミント属サルビアの一種で、青い花を咲かす果実。浸水させると10倍くらいに膨らんで、ジェル状になるのが特徴です。このジェル状の成分はこんにゃくにも含まれるグルコマンナンという食物繊維で、便秘解消にも◎。8種類すべての必須アミノ酸を含むと同時にたんぱく質も豊富とのことで、健康的なダイエットにおすすめの食材だそうです。

■ローフードマイスター照井さんおすすめのスーパーフード「マカ」「ココナッツ」

マカは南米ペルーの高山地帯を原産とする、アブラナ科の多年生植物。鉄分やカルシウムなど女性に不足しがちなミネラルを豊富に含んでおり、日本でも以前より滋養強壮、精力増強などに効果があるとされサプリメントなどとしても市販されています。

さらにマカに含まれる「アルギニン」はホルモンバランスを整えることで、女性に多い冷え性や生理不順にも効果的なんだそうです。「マカを意識して摂取したことで、女性ホルモンのバランスが整い生理不順が解消され、今年の4月に第2子を出産した」と、照井さんの体験談も。ただし、効果が高いからこそ摂りすぎによって、逆にホルモンバランスが乱れてしまうこともあるのだとか……。手軽なサプリメントでマカを摂る場合、一日の理想摂取量はおよそ1,500〜4,000ml。体の調子をみながら上手に摂取することが大事のようですね。

「今年のおすすめは、ココナッツオイル・ココナッツシュガーです。また、アサイーも人気。私は、より手軽に使えるピューレを使用して、毎朝アサイーボウルを食べています」(照井さん)。またココナッツオイル・シュガーは辺見えみりさんなどの芸能人やモデルも愛用している様子。どちらも通信販売などで簡単に購入できるとのことです。

(さとうまほ/Pistachio)