本田圭佑 (写真:岸本勉/PICSPORT)

写真拡大

まもなく開催されるブラジルワールドカップを控え、世界の解説者がグループリーグの勝ち抜け予想を行っているが、米「YAHOO!SPORTS」の解説者であるマーティン・ロジャーズ氏とクリストファー・サリバン氏は、日本のグループリーグ突破を予想している。


http://sports.yahoo.com/video/world-cup-group-c-picks-180411745.html

ロジャーズとサリバンの両解説者は共に、日本が所属するグループCは「南米屈指のタレントが揃うコロンビア代表の圧倒的有利」とコメント。しかし、ロジャーズ氏は“2位で突破するチーム”として日本を挙げ、「選手たちは小柄だがスピードがあり、フィジカルも強い」と日本の“強み”について言及している。

一方のサリバン氏は、このグループリーグで最も苦戦するチームとしてギリシャを挙げ、「グループ突破は困難だろう」とコメント。同じく2位突破を予想している日本に関しては、その条件として「一試合目のコートジボワール戦が最も重要なゲームで、通常通りのコンビネーションプレイを発揮できるかが鍵となる」と予想している。

しかし、イタリア人のザッケローニ監督が率いレベルアップしたチームと、アジアを代表するタレントへと成長したACミランの本田圭佑などを擁する日本が2位で通過する可能性が高い、と2人の解説者の予想は共通しているようだ。

【関連記事】
World Cup Group C picks
モウリーニョ監督、日本代表のグループリーグ敗退を予想「1位にコートジボワール、2位ギリシャ」
「日本はまだ舐められている」 内田篤人がW杯で「覆したい」現状