内田フル出場シャルケが4位で来季CL出場…5位との直接対決制す

写真拡大

 ブンデスリーガ最終節が18日に行われ、フライブルクと日本代表DF内田篤人の所属するシャルケが対戦。内田は先発出場した。

 チャンピオンズリーグ出場権をかけて、5位のフライブルクと4位のシャルケの直接対決となった一戦は、アウェーのシャルケが先制に成功。20分に右サイドから展開されたボールを左サイドに位置したユリアン・ドラクスラーが受けると、中央にカットインしてミドルシュート。右足から放たれて弧を描いたボールが、ゴールネットを揺らした。

 敵地で先制したシャルケは、54分にフライブルクのジョナタン・シュミットに同点ゴールを許して、追いつかれた。試合は振り出しに戻ったが、シャルケは同点直後の57分に、右サイドを抜け出したジャーメイン・ジョーンズが放ったシュートがフライブルク守備陣のオウンゴールを誘発。再び勝ち越すことに成功した。

 リードを得たシャルケは、1点差を保ったままタイムアップを迎え、2−1と勝利。勝ち点を55まで伸ばして4位となったことで、来シーズンのチャンピオンズリーグ予選プレーオフへの出場権を獲得した。なお、内田はフル出場した。