週刊少年ジャンプ(集英社)は14日までに公式サイトで、同誌18日発売号では、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」を休載すると発表した。作者・尾田栄一郎氏の急病が理由だという。日本国外でも高い人気を誇る「ONE PIECE」の突然の休載に、中国のファンの間でも衝撃が広がった。

 中国メディアの四海網によれば、「ONE PIECE」休載が報じられると、中国版ツイッター・微博で、「尾田氏とONE PIECEがない世界なんて考えられない。皆で尾田氏の一刻も早い回復を祈ろう」などといった声が多くあがった。

 微博で漫画やアニメ、コスプレなどの情報を発信している微漫友さん(アカウント名)が「ONE PIECE」休載の情報をつぶやくと、「早く良くなってほしい」、「ぜひ体調には気をつけてくれ」など、尾田氏の急病を案じるコメントが多く寄せられた。「先生、お大事に!!!! 早くお元気を出してください!!」と、日本語で回復を祈るコメントもあった。

 一方、「体調を崩すなら物語を完結させてからにしてくれ」など、不謹慎かつ身勝手なコメントも散見されたのが残念だった。

 「ONE PIECE」は2011年5月から中国紙・銭江晩報で掲載されているほか、中国メディアからも「中国の若い世代、必読の漫画」と題する10タイトルに選出されるなど、中国で極めて高い人気がある。(編集担当:畠山栄)