あなたが好きな「春をテーマにした曲」は何ですか?



この時期は桜や卒業など、春の行事や春そのものをテーマにした楽曲が多数発売されます。過去にもいくつもの春をテーマにした名曲が生み出されました。



さて、そんな数多くある「春をテーマにした曲」の中で、一番好きな曲は何ですか? マイナビニュース会員の皆さんに「好きな春をテーマにした曲」は何か聞いてみました。



調査期間:2013/2/23〜2013/2/26

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 936件(ウェブログイン式)



マイナビニュース会員に、好きな「春をテーマにした曲」は何か聞いてみたこところ、ベスト5は以下のようになりました。



●あなたが好きな「春をテーマにした曲」は何ですか?



第1位 松任谷由実『春よ、来い』……141人(15.1%)

第2位 ケツメイシ『さくら』……84人(8.9%)

第3位 福山雅治『桜坂』……67人(7.1)

第4位 森山直太郎『さくら』……47人(5%)

第5位 コブクロ『桜』……27人(2.8%)



第1位はユーミンこと松任谷由実の『春よ、来い』が選ばれました。NHK連続テレビ小説『春よ、来い』の主題歌として大ヒットしたこの曲。皆さん一度は耳にしたことがあるでしょう。第2位はケツメイシの『さくら』。この時期カラオケに行くと、必ず誰かが歌っているような気がします。福山雅治の『桜坂』は第3位でしたが、やはりこの曲も外せないですよね。4位、5位にも「春といえばこの曲」といえる楽曲がランクインしました。



次に、なぜその曲が好きなのか理由を聞いてみました。



●松任谷由実『春よ、来い』

・小学校の時から大好きで、この曲を聴くと「春だなぁ」と思います。(27歳/女性)



・松任谷由実がピアノソロで歌うこの曲は本当に染み入ります。(52歳/男性)



・昔、この曲が主題歌の朝ドラを見ていて、思い出深い曲だから。(30歳/女性)



「連続ドラマを見ていて好きになった」という回答が多く寄せられました。今でも頻繁に流れている曲なので、老若男女問わず知られていますよね。



●ケツメイシ『さくら』

・春の歌はポップスの曲が主流だった中、ラップ系でしかも心地よいリズムだからとても新鮮だった。(29歳/男性)



・曲も良いけれど、鈴木えみの出ていたPVがすごくきれいで、桜を見るたびその歌と鈴木えみのきれいな笑顔を思い出してテンションが上がるから。(28歳/女性)



・初恋の人が好きだった曲なので、聞くとその人のことを思い出すから。(24歳/男性)



上位にランクインした中では唯一のラップ調の曲です。俳優の萩原聖人とファッションモデルの鈴木えみが出演したPVも話題になりましたね。



●福山雅治『桜坂』

・少し切なく、でも新しい生活に向けて頑張ろうと思えるから。(30歳/女性)



・福山雅治の歌が好きなわけではなかったが、この歌を初めて聞いたときに自分が恋をしていたころの「ときめき」を思い出した。(41歳/女性)



・大学の近くにこの曲で実際に歌われていた桜坂があり、彼女と見に行った思い出がある。(29歳/男性)



桜坂は2000年の4月に発売された曲です。別れた恋人への想いを歌った「失恋ソング」でもあるんですよね。男女ともに支持されている名曲です。



●森山直太郎『さくら』

・もう春といえばこの曲しか頭に浮かばないですよね。それだけ大きなインパクトを持った曲だと思います。(31歳/男性)



・この時期になると必ず歌いたくなる一曲。(33歳/男性)



こちらも男女共に回答が多く寄せられた曲です。歌うのが非常に難しいのですが、カラオケに行くと歌ってみたくなりますよね。



●コブクロ『桜』

・桜の花びらが散るのを見ると、自然とコブクロの「桜」が頭の中で流れる。(31歳/女性)



・もともと好きだったけど、高校の時に合唱で歌って思い出の曲となりました。(24歳/女性)



「桜」は2005年に発売されたコブクロ12枚目のシングルです。テレビドラマの主題歌にもなりヒットしましたね。女性からの回答が特に多く寄せられた曲でした。



ちなみに、6位以下はこのようになっています。



第6位 キャンディーズ『春一番』……25人(2.6%)

第7位 Hysteric Blue(ヒステリックブルー)『春〜spring〜』……22人(2.3%)

第8位 柏原芳恵『春なのに』……21人(2.2%)

第9位 いきものがかり『SAKURA』……18人(1.9%)

第10位 松たか子『明日、春が来たら』……12人(1.2%)



6位以下も春といえばこの曲といえるものばかりがランクインしています。キャンディーズの「春一番」や柏原芳恵「春なのに」といった曲は主に40代以上の方からの支持が厚かったのですが、20代や30代でも挙げる人がいました。世代を超えた春の名曲ということですね。



ランキング外では、レミオロメンの『3月9日』、嵐の『サクラ咲ケ』、スピッツの『チェリー』、尾崎豊『卒業』、aikoの『桜の時』などが挙げられています。ヴィヴァルディの協奏曲・四季の『春』というシブい回答もありました。





皆さんの好きな曲は挙がっていましたか? この季節は飲み会も多いですし、カラオケに行くことも増えますよね。その際はぜひ大好きな「春をテーマにした曲」を熱唱してください! 筆者もコブクロの春をテーマにした楽曲、『風』を熱唱したいと思います!



(貫井康徳@dcp)