LINEアカウントは乗っ取られやすい!?LINEの仕組みと注意すべきポイントまとめ

写真拡大



この記事はdid2さんのブログ『情報科学屋さんを目指す人のメモ』からご寄稿いただきました。

※この記事は2012年08月01日に書かれたものです。

※記事のすべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/243233をごらんください。

■LINEアカウントは乗っ取られやすい!?LINEの仕組みと注意すべきポイントまとめ
「たったの15秒間あなたのスマートフォンが操作されただけで、LINEのパスワードが奪われるかもしれません」

LINE*1における「パスワード」や「アカウント」の扱いに関して、いろいろと気になる点があったので、その詳細ついてメモ+注意喚起。

*1:「LINE」
http://line.naver.jp/ja/

●背景
LINEは、ユーザが急増中*2で、しかも中高生のユーザが多い*3ことから、セキュリティに関する知識や経験に乏しいユーザが多いのではないかと思います。それを考えると、今回紹介するパスワード関連のトラブルに巻き込まれないか不安に思います。

*2:「「LINE」登録ユーザー数が世界5000万人突破」2012年7月26日『MarkeZine』
http://markezine.jp/article/detail/16122

*3:「いまさら聞けない『LINE』の魅力って何?」2012年7月17日『ガジェット通信』
http://getnews.jp/archives/233656

そこで今回は、LINEにおいて「パスワードが他人に知られてしまうとどうなってしまうのか」「LINEのアカウントを守るために注意すべきことは何なのか」などの知識や注意点をまとめてみました。まとめるにあたり、LINEならではの部分に注目したので、驚くポイントも多いのではないかと思います。

また、途中難しい内容もあるかもしれませんが(そここそが興味深い点ではある)、記事の最後のほうに注意すべきことを「まとめ」という章に短くまとめておいたので、「まとめ」の「対策・予防方法」だけでもチェックしてみてください。

●基本知識:パスワードを他人に知られたら何が起こるのか
誤解されやすいことなのですが、LINEでは、「メールアドレス」と「パスワード」を知っている人がLINEアカウントの持ち主であると扱われます。

アカウントを作るときに登録した「電話番号」は、「メールアドレス・パスワード」ペアの前に無力です。

この「メールアドレス」と「パスワード」を設定することの大切さについては「機種変でLINEアカウントが消える!?今すぐ確認したい重要設定と正しい引き継ぎ手順」*4で紹介していますので、そちらをご覧ください。

*4:「機種変でLINEアカウントが消える!?今すぐ確認したい重要設定と正しい引き継ぎ手順」2012年7月17日『情報科学屋さんを目指す人のメモ』
http://did2memo.net/2012/07/17/naver-line-must-setting/

●もしパスワードがバレたら
さて、ここで、AさんのLINEアカウントの「メアド&パス」を、悪意のあるBさんがなぜか知っていた場合について考えてみます。もし、知っていたら、です。このとき、以下のようなことが起こるかもしれません。

●CASE1: Bさんがアカウントを乗っ取る
Bさんが、自分の所有するスマートフォンでLINEに登録するときに、Aさんの「メアド&パス」を入力したとします。すると、Bさんは、AさんのアカウントでLINEを利用できるようになります。つまり、AさんのIDで、Aさんになりすましてトークを送受信できます。このとき、Bさんにとって、Aさんの電話番号は必要ありません。

これを読んで、「パスワードを知られたら乗っ取られて当然だろ?」と思うかもしれませんが、Aさんが電話番号の持ち主だからと言って、安心できない、そして、パスワードを変えられてしまったら奪われたアカウントを取り戻すこともできない、というところが重要です。全く別の端末からAさんのアカウント(ID)を使えるようになります。ここを誤解している人も多いのではないかと。