素晴らしい「コケシの世界」

写真拡大



これからレヴューを書くべき本が、あまりに美しく創造的で芸術的で想像力に溢れており、表現する言葉を思いつかないほどであるとき、いったいどうしたらいいのだろうか。

アンヌロワ・パロ(Annelore Parot)が「コケシ人形」をテーマにして描いた絵本シリーズは、まさにそういった作品だ。

わたしはレヴュー用に、Chronicle Books社から『Kokeshi Kimono Book』、『Kokeshi: Yumi』、『Kokeshi Notecards』の3冊を得た。ページをめくりながら、そのかわいらしさにわたしは何度も息をのんだ。酸素不足で気を失わなかったのが不思議なくらいだ。

コケシとは日本の伝統的な人形で、普通は木でできている。『Kokeshi Kimono Book』は、著者のパロ氏によるコケシ・ワールドの入り口となる作品だ。



いろいろなコケシが簡潔に自分を紹介していて、それを通して日本語を少し学ぶことができる。パロ氏の本はとてもインタラクティヴであり、あちこちをめくると、見事なイラストや面白いミニゲームの数々が姿を見せる。

Yumiはこのシリーズに登場するコケシのひとりだ。『Kokeshi: Yumi』では、Yumiの住む東京の世界、Yumiの好きなもの、Yumiが一緒に過ごしている友達についてさらにわかっていく。





パロ氏にはぜひ、『Kokeshi Kimono Book』で紹介されたコケシたち全員の本を出していってほしい。レヴューのため貰った3冊のほかに、パロ氏の『Kokeshi: Aoki』を購入したが、これもほかの本と同じくらいゴージャスだった。

Aokiも、『Kokeshi Kimono Book』に登場したコケシのひとりだ。『Kokeshi: Aoki』では、Aokiは京都に住んでいて、髪にいつもサクランボの飾りをしている。そして、友人のコケシであるYokoに会いに、新幹線で東京に向かう。

新幹線では、乗客の荷物と、着ている着物や帯とを一致させるゲームがある。Yokoのアパートでは、着物の柄と同じカーテンを探し出すゲームだ。カラフルな鯉のぼりを泳がせ、冷たい緑茶を飲み、寿司のランチを食べる。

このシリーズの素晴らしさは言葉では表現しがたいほどだが、わたしなりに言葉にしてみたい。かわいい本に好きなだけお金をかけることができるとしたら、このシリーズはもう1セット買いそろえたい――各ページを額に入れて壁に飾れるように。これが本であり、閉じておくしかないのが残念でならない。これほどの芸術をしまい込むのはまったくもって悲劇だ。

わたしは5歳になる娘とこの本を読もうと思ったとき、娘がこのデリケートな本を壊してしまうのではないかと恐れていた。しかし実際には、彼女はすべてのパネルの下をのぞき、ゲームをして、すべての文字について語りながら、十分楽しんだ。その後も、何度も何度も繰り返して読むお気に入りになっている。どのページやポップアウトも壊したりしていない。もしちぎってしまったら、それを額に入れて飾るつもりだ。

※以下はドイツ語版を紹介する動画



TEXT BY KRISTEN RUTHERFORD
IMAGES BY ANNELORE PAROT
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮「素晴らしい「コケシの世界」」の写真・リンク付きの記事はこちら




【関連記事】
フェイスブックの「顔認識データベース」、独政府が破棄を要求
火星が「すぐそこ」に思えるキュリオシティ最新画像
木やサボテンのふりをする携帯基地局
貴重な瞬間を捉えたオリンピック写真:ギャラリー
働く米国人ママのための「日本風弁当」ガイド