中国外交部の洪磊報道官は9日、「わが国はベトナムに南沙諸島海域でのすべての権利侵害活動を停止するよう要求する」と述べた。中国国際放送局が報じた。

 洪報道官は「ベトナム側の言い方は事実とまったく違う。中国が、南沙諸島とその近くの海域に、争う余地のない主権を有することは周知の事実だ。6月9日午前、この海域で正常に操業中の中国漁船がベトナムの武装艦船に不法に追跡され、そのうち一隻の漁網が不法操業中のベトナム石油探査船のケーブルと絡み合い、ベトナム石油探査船は、中国漁民の生命と安全にかまわずに、1時間にわたって中国漁船を引っ張りまわした。その後、中国漁船が自ら魚網を切断して、双方の船がようやく離れた。ベトナムの船舶は中国漁民の生命と安全をひどく脅かした」と主張した。

 洪報道官は「ベトナムは、中国の南沙諸島海域で不法な石油探査活動を行い、中国漁船を駆逐し、中国の主権と海洋権益を侵害した。中国は、ベトナムに対して、南沙諸島海域でのすべての権利侵害活動を停止し、中国漁民の身体と財産の安全を脅かす行動を取らないよう要求する。中国は、ベトナムが、南シナ海の平和と安定を維持するために努力を尽くしていきたい」と述べた。(編集担当:村山健二)



■最新記事
ベトナム外務省「中国船わざと衝突」、首相も参戦で中国と舌戦激化
中国が非難…「ベトナムは違法で危険な行為した、主張は事実無根」
ベトナムで中国抗議のデモ…中国メディアはほとんど扱わず
ハノイで反中国デモ、南沙問題で大使館に数百人が抗議―ベトナム
ベトナムで中国への抗議デモ、ベトナム探査船妨害事件で