「11人のうち9人はすでに決まっている。2つだけ疑問があるんだ。GKと、左サイドのアタッカーだよ。ただ、そこはマリオ(・バロテッリ)が先発になるだろう」

イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督は9日、コートジボワールとの国際親善試合を前に、このように語った。メンバーについては、「選手たちにもまだ言っていないから」と、すべては明らかにしていない。

だが、彼のチョイスはかなり明確になっている。ゴールマウスはシリグとヴィヴィアーノが争っているが、前者がやや有利だ。守備ラインはモッタ、ボヌッチ、キエッリーニ、モリナーロ。中盤センターにはデ・ロッシとパロンボが入り、1トップのアマウリをペペ、カッサーノ、バロテッリが支える形になるだろう。

「バロテッリを先発させるのは、すぐに攻撃のポテンシャルすべてを生かしたいという考えから生まれたものだ。彼が全力を尽くすことを望んでいる。そしてガソリンが切れたら、そのときは交代させるよ」

「いずれにしても、確実にするのは明日の朝になってからだ。バロテッリの練習? よくやっているよ。すぐに意欲的にやっていると思う。これが長い道のりのスタートだと分かっているのさ」

「コートジボワールは堅いチームだ。強力で、秩序のあるチームだね。良いテストになるだろう。(4-2-3-1は)昨日も今日も試してきた。4-3-3と同じようにね。もちろん、時間はあまりなかった。時間とともに私が目指しているのは、この形で進めながらやっていくということだ。ここにいる選手たちは、重要なことを懸けて戦っているということを分かっている。実際、近いうちに本当に重要な試合が始まるんだからね」

最後に、プランデッリ監督は「昨日よりも興奮しているよ。明日どうなるかは分からない。国歌? 歌うと思うよ」と締めくくっている。