アイドル水泳大会をPRしたタレント陣。左から愛川ゆず季、イジリー岡田、加護亜依、手島優<br>(会場:虎ノ門パストラルホテル、撮影:野原誠治)
 夏の風物詩とも言える“アイドル水泳大会”が今年も開催される。スカパー!の特別番組「スカパー!夏☆アイドルオールスター水泳大会2009 in としまえん」(8月放送予定)の制作発表会が20日、都内で行われ、メイン司会を務めるイジリー岡田と加護亜依、グラビアアイドル15人が出席した。

 昨年に引き続いて司会を務めるイジリー岡田は、過去の大会を振り返り、「出演したアイドルたちは、手を抜いたりしないのが意外だった」と感想を語った。また、水泳大会ならではの映像について、「水中カメラで見る映像…、今の青少年たちはテレビで見たことがないだろうから、興奮するのでは。僕はそう思う」と鼻息を荒くする場面も。

 7月15日に行われる番組収録では、アイドルたちのヤル気を更にかきたてるため、総額100万円の賞金を用意する。会場も、前回の神奈川県「大磯ロングビーチ」から、都内の「としまえん」に移し、観覧希望者をスカパー!公式サイトで募集する。

 元モーニング娘。の加護亜依もトークで大会を盛り上げる。会見中に競技名を説明する際、「悶絶(もんぜつ)」の文字を読むことができず、イジリー岡田にこっそり教えてもらうも、聞き間違えて、「もんべつ」と発言。堂々とした間違いぶりで笑いを巻き起こしていた。

 番組は8月に、スカパー!e2 ch.800、スカパー!HD ch.190・180で、ハイビジョン映像で放送される予定。

■関連リンク
イジリー岡田加護亜依 - タレント情報
スカパー! - 公式サイト