資生堂企業広告テレビCM「新しい私になって」篇

写真拡大 (全3枚)

 今年8月28日、テレビCMの日に放送された2時間ドラマ「メッセージ〜伝説のCMディレクター・杉山登志 魂で撮った、一瞬の美〜」。番組内で放送された資生堂企業広告テレビCM「新しい私になって」篇が今、静かに話題を呼んでいる。

 「本日私はフラレました…」という歌をバックに、鏡の前で顔を洗う女性。透き通った歌声と、女性の澄んだ表情、過剰な宣伝文句を一切排除した映像と音楽が観る者のイマジネーションをかき立て、シンプルであるが故に心に深く染み込んでいく。

 瞳が印象的な女性はモデルのマイコ、歌声の持ち主はシンガーソングライターの熊木杏里、中島信也監督と写真家の上田義彦氏が手掛ける90秒の映像作品となっている。このCM放送後に楽曲に対する問い合わせが相次いだため、急きょ11月22日に熊木杏里7枚目のシングル「新しい私になって」として発売が決定した。9月17日より配信が開始されている同曲の着うた(R)は、音楽ダウンロードサービスmoraの楽曲ランキング(邦楽)で7位を記録。現在、このCMは日本テレビ「おしゃれイズム」内にて不定期で放送されている。

熊木杏里 - アーティスト情報

テレビCM「新しい私になって」篇 - 資生堂
マイコ - ESPRIT

■関連記事
サトエリ × 松山ケンイチ出演CM、歌声の持ち主は…(2007年08月18日)
インタビュー:熊木杏里「聴いてくれる人がいて初めて、私が存在してる」(2007年02月26日)
熊木杏里、映画「バッテリー」主題歌を手掛ける(2006年12月05日)