山下美月にさんま「女優としては伸びる。大竹しのぶタイプ」

写真拡大

アイドルグループ・乃木坂46の山下美月(23歳)が、1月18日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演。料理について「完璧に作りたいタイプ」と話した。

連続ドラマ「スタンドUPスタート」に出演する竜星涼、戸次重幸、高橋克実、ドランクドラゴン・塚地武雅らと共に山下も出演し、日頃抱えている怒りをぶちまける「私たち怒ってますSP」というテーマでトークを展開。

山下は自分が怒っていることとして、「レシピ本の適量がどれくらいか分からない。ちゃんと細かく書いて」という怒りを伝えると、MCの明石家さんまは「こんな女おるわ!」と嫌そうな表情を浮かべる。

山下が「何ですか、その言い方。難しいんですよ。本当に適量って難しくて、他のケチャップとかお酢とかみりんとかはちゃんと大さじ何杯とか書いてるのに、塩とかこしょうとか味の決め手になる1番大事なところは、だいたい適量なんですよ。だから、ちゃんと書いてくれた方がレシピ通りに作れる。正確に作りたいっていう。塩3振りとかも私、握力19(キロ)しかないので」と話すと、さんまは「知らんがな!」「ほんなら大根3センチ切るって書いてあったら物差しで測るんだ」と返す。

山下が「そこまできっちりはしないけど、ちゃんと3センチ幅に切りたいタイプなんで」と答えると、さんまは「女優としては伸びる。大竹しのぶタイプやからな。ものさしで測っとったで?」と賞賛した。

なお、山下に対して「出来上がりが美味しければ過程はどうでもいい」「塩こしょうを入れずに食べる人に自分で入れてもらう」という意見が出たが、山下は「それ違くないですか?」「完璧に作りたいんです」と納得できず、最終的には「自分のさじ加減でなく、(食べる人)全員のさじ加減で生きていきたい」「料理学校に通えばいいんですよね? 修行積まなきゃいけないってことですよね?」と、完璧に近づくための努力をしたいと語った。