秋こそ育毛剤でお手入れをすべき!

写真拡大

1年で一番抜け毛が多くなるとされる秋。

毛の生え替わりの時期だからと安心してはいけません。

そのまま薄毛にならないように、しっかりとお手入れしましょう!

秋に起こりがちな髪のトラブル

酷暑を乗り越えた秋は、紫外線による頭皮ダメージが蓄積されています。

やっと過ごしやすい季節になったものの、疲れ果てた髪は抜けやすい状態です。

そもそも秋は、動物の毛が生え変わる時期であり、人間にもその名残があります。

どちらにしろ、秋は抜け毛の季節なので、もともと髪が少ない人は特に不安になる時期ともいえるでしょう。

抜け毛以外にも、白髪やパサつきも秋に起こしやすい髪のトラブルです。

夏は食欲不振や偏食になりがちで、思うように栄養を摂れないことも多いです。

生活習慣も乱れがちになり、それらのストレスは髪にもしっかり影響を及ぼします。

また、空気が乾燥し始める時期なので、頭皮も乾きやすく、フケやかゆみの原因になります。

育毛剤を使った髪のお手入れ方法

秋こそ、頭皮と髪のケアをする季節です。

スペシャルケアとして、育毛剤を使ったお手入れもおすすめです。

育毛剤には薄毛、抜け毛予防・発毛促進のための嬉しい成分が豊富に含まれています。

これから生えてくる髪のためにも、育毛剤で土台からしっかり整えましょう。

育毛剤を効果的に使うコツ

以下の3点が育毛剤をうまく使うコツです。

・分け目をつくり、地肌にしっかりと浸透させる
・濡れた状態の髪や頭皮には使わない
・マッサージをする

育毛剤は、頭皮に栄養を与えるものなので、髪ではなく、しっかりと頭皮に塗り込みましょう。

丁寧に分け目を作り、頭皮全体に行きわたらせるようにします。

また、髪や頭皮が濡れた状態では、毛穴に水分がたまっているので、育毛剤が浸透する妨げとなります。

清潔で乾いた状態の頭皮に使うようにしましょう。

頭皮に育毛剤を塗りながら、マッサージをするとより効果的です。

血行が促進され、頭皮が柔らかくなるので、栄養がより行き渡りやすくなります。

夏に受けるダメージは、髪や頭皮にストレスを与え、抜け毛も増えがちになります。

再び元気な髪が生えてくるように、秋には育毛剤を使ったスペシャルケアをおすすめします。