女性用育毛剤とは

写真拡大

女性用育毛剤とは

女性用育毛剤とは、女性ホルモンの働きを助ける成分が多く含まれていたり、植物エキス等で作られたものが多く、デリケートな女性の体質に合わせて作られた女性専用の育毛剤のことをいいます。

血行促進効果の強い成分が含まれているものが多い男性用の育毛剤とは、内容がかなり違っています。

それでは、女性用育毛剤のメリット等についてご紹介します。

女性用育毛剤のメリット・デメリット

メリット

メリットは、頭皮に優しい無添加で刺激の少ないタイプのものが多いので、敏感肌の人も安心して使用できるようになっています。

また、女性の育毛剤は、女性の要望にこたえるために、育毛だけではなく髪の質を改善する成分を配合しています。

デメリット

デメリットは、さまざまな種類の商品があり、どの商品が自分にあっているかなかなか見つけられず、迷ってしまうことがあります。

また、自分の選んだ製品が、必ずしも効果が期待できるかどうかもすぐには分かりません。

効果まで考慮すると、かなりの時間がかかってしまい、高額な育毛剤を使用していると、コストパフォーマンスの面でも気になってしまいます。

女性用育毛剤の選び方

インターネットで「女性用育毛剤」と検索すると、とてもたくさんの商品がヒットしますので、何を選んでいいか分からないという方もいらっしゃると思います。

そこで、どのようなタイプが適しているのか年齢別に見ていきましょう。

20代は、食生活が乱れたり、ストレスの増加が薄毛の原因になります。

血行促進、保湿を考慮した育毛剤を選ぶのが好ましいです。

30代は、女性ホルモンの分泌量の低下等が加わりますので、血行促進、保湿、女性ホルモンを考慮したタイプを選ぶべきでしょう。

40〜50代は、加齢の影響がはっきり現れてきます。

血行促進、女性ホルモンを考慮したタイプ、男性ホルモンを抑制するタイプのものを選択するのがいいでしょう。