昨夜、7月13日(金)24時からBSジャパンで放送された『ESPRIT JAPON』にて、金箔と絵画アートが初めてコラボレーションして制作された絵画作品が公開された。

作品を描いたのは、新進気鋭の現代アーティスト中島健太。最近では、月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の美術監督とデッサン画制作を担当し、また、中目黒蔦屋書店・NEWoMan新宿での絵画展では、ベッキーを描いた作品が展示され話題となった。そして、モデルとなったのは、ドラマ、バラエティで大活躍中の新川優愛


今回描かれた作品は、歴清社の金箔を使った、今までにない新たなアート作品。背景にある金箔の美しさが際立ち、モデルである新川優愛の凛とした姿がとても印象的だ。

作品を描いた中島氏は「エスプリジャポンさんの御縁で100年の歴史を持つ歴清社さんから箔を頂きました。圧倒的に魅力的なモデルと箔の輝き。光栄という言葉以外ないですね。」とコメント。

中島氏の描く作品は、女性の内面的な美しさや魅力を描き出すと評価されており、最近の個展では、作品に500万の値が付き、全ての作品が完売となるなど、『完売画家』として、評価、実力ともに活躍の幅を広げている。