「サイバー防災訓練」

LINE株式会社、アマゾンジャパン合同会社、株式会社bitFlyer、ヤフー株式会社の4社は、一般のインターネットユーザーがネットを安心・安全に利用するための取り組みとして、「サイバー防災訓練」を実施している。

「サイバー防災訓練」は、インターネット上で防災意識を持ってもらうための啓発イベント。今回の訓練のテーマは「フィッシング詐欺」。フィッシング詐欺とは、企業やサービスなどの公式を装ったメールを送信し、アカウントの保護などをうたってユーザーを不安に陥れ、ニセのフィッシングサイトへ誘導しユーザーの個人情報などを入力させて詐取するもの。

「サイバー防災訓練」サイトの体験型ムービーでは、2択形式でフィッシング詐欺で送られるニセメールの精巧さなどを紹介。ログインチェックなどでユーザーを騙し、リンクのURLも一見では不審な点が見られないなど、見破るのが難しくなっていることがわかる。


ムービーより

サイトではほかにも、危機管理能力をチェックする「フィッシング詐欺検定試験」体験や、フィッシング詐欺の手口や身を守る方法、身近なサービス・団体の事例などを学ぶことが可能。

「サイバー防災訓練」
URL:https://www.cyber-bousai.jp/
2018/06/08