姿勢の悪さはバックパックに正してもらおう

写真拡大 (全4枚)

あなたは1日のうちにどれくらい、座った姿勢で過ごしていますか? なんと現代人が座って過ごす時間は、平均で9時間以上なのだとか。そこで気になるのが、座っている時の姿勢。丸まった背中、体幹が緩んで突き出たお腹、頭と肩を前かがみにして、スマホやパソコンの小さな画面と格闘していませんか。この姿勢を長時間続けていると、慢性の肩こりや首の痛み、頭痛の原因となる、通称 “スマホ首” と言われる症状を引き起こします。

この症状を何とか改善したい…、そう思って日々ストレッチに励み、ジムに通っている方に朗報です。肩への負担を軽減し、背筋を伸ばして姿勢が変える多機能バックパック「ポスチュア・バーティカル・バックパック」が北欧スウェーデンより日本に初上陸。

スウェーデン発のヘルスケア用品ブランドSwedish Postureが開発したこのバックパック。お母さんが使う “おんぶひも” を彷彿とさせるユニークなビジュアルが目を引きますが、これにはちゃんとした理由があるのです。

実は重心に近いポジションの胸骨に荷重がかかるよう設計されています。従来のバックパックは、荷重のほとんどが肩に掛かっていましたが、この負担を軽減。胸骨に荷重をかけたら胸は自然に拡張し、体幹の筋肉を働かせることで背骨はS字状の曲線を描きます。頭と肩は背骨のライン上に置かれ、 腰と膝は自然な位置に収まり、本来あるべき姿勢をキープできるのです。

運動不足で座りがちなライフスタイルを送っているあなた。通勤はもちろん、ランニングやウォーキングの際にこのバックパックを背負って、姿勢から改善してみてはいかがですか。現在、Makuakeで取り扱い中です。

>> Makuake「ポスチュア・バーティカル・バックパック」

 

(文/&GP編集部)