【限定300本】ティラミスチェッロ (50ml 1700円)

写真拡大

400年続く南イタリアの伝統酒、「リモンチェッロ」の輸入販売を行う株式会社ルーチェは、今季限定でイタリアの伝統菓子「ティラミス」に欠かせないエスプレッソ、マスカルポーネチーズの風味を閉じ込めた、濃厚でコクの有るリキュール「ティラミスチェッロ」(50ml 税抜1700円)を限定300本で販売する。

【写真を見る】贅沢に楽しめる”500ml ボトル(3700円)”も!

“ティラミス”とは1960年代にイタリアのヴェネツィアで生まれたイタリアの伝統的なデザート。このティラミスに使われている「マスカルポーネチーズ」は、かつてスペイン総督をうならせた逸品だという。イタリアのロンバルディア州特産のヤギの乳から作ったチーズで、生クリームのようななめらかな味わいとほのかな甘みが特徴だ。卵やチーズ、生クリームなど栄養豊富な食材が使われていることから、「私を元気づけて!」という意味を込め“ティラミス”の名前になったと言われている。本品はそんなティラミスに欠かせないエスプレッソやマスカルポーネチーズの風味を閉じ込め、濃厚でコクのあるリキュールに仕上げた。冷やしてストレート、ロックで。またアイスクリームやケーキにかけたりと、デザート感覚で楽しめる。ティラミスとお酒を掛け合わせた大人のリキュールを、 イタリアの絵付師により1つ1つ絵付けされたハート型の愛らしい小瓶に詰め込んだ。あなたに幸せを!」のメッセージもギフトに最適な一品だ。

こちらは公式サイトでのネット販売の他、 全国の百貨店にて開催される「バレンタインフェア」「イタリアフェア」で限定販売を予定している。お酒好きのお父さんに、甘いものに目がない彼に、ぜひプレゼントしてみては。(東京ウォーカー(全国版)・モリオカユカ)