とりあえずデスクの真ん中に置いておけば電話会議が捗ります

写真拡大 (全5枚)

遠隔地のメンバーも参加でき、費用と時間の節約にもつながる電話会議。その成功のカギを握るのは、実は「音質」だったりします。うまく聞こえないとかえって会議が滞ったり、スピーカーやマイクの設置が煩わしかったり。そんな悩みを一気に解決するスピーカーフォンが登場しました。スピーカー機能もマイク機能もバッチリで、これをひとつ真ん中に置いておけば電話会議が捗ります!

「eMeet」は高音質スピーカーと高性能マイクを一体化したスピーカーフォン(2万9800円)。360度の全方向で集音する高感度マイクをなんと7つも搭載。マイクから8mほど離れてもクリアな音質で通話でき、広い会議室での電話会議でもストレスなく話し合うことが可能です。さらに特許取得済みの新技術によって26dbの小さな声も拾えるので、相手の声が小さかったり複数人数での会議であっても問題なし。

嬉しいのが設置のカンタンさ。互換性に優れ、Bluetoothを搭載したスマホやパソコンなどとの接続ができるうえ、パソコンなどにUSB経由で接続することも可能。また、Skypeをはじめ、多数の遠隔会議用ソフトと通話アプリに対応していますから、場所の制限もなく、いつでもどこでも利用できます。

▲話者の方位がわかりやすいLED指示となる

さらにスゴイのが、スマホで専用アプリを使うと録音・ボイスメモ・翻訳の3機能が使えること。会議内容の記録や整理がぐっと楽になります。

最大で約12時間の連続稼働ができ、さらにはモバイルバッテリーとしても使えるというからオドロキ!会議室に置いても仰々しくない、シンプルなデザイン・フォルムも魅力的です。

>> AFU「eMeet」

 

(文/&GP編集部)