「旦那大好き」は禁句なの? 旦那の愚痴大会で抱えるママ達の苦悩

写真拡大

ママ友同士で盛り上がる会話のネタと言えば「旦那の愚痴」。

知らないうちに嫌われる!? ママ友からひんしゅくを買っちゃう「NGな話題」13つ

旦那の愚痴はママ達が最も共感しやすい話題であるため、ママ同士が仲良くなりやすく、つながりやすいといいます。

ママ友はいないよりいた方が良い、ママ同士のつながりも大事だと思っているママは多いですが、聞きたくもないよその旦那の愚痴を我慢して聞いていたり、自分の旦那に不満もないのに無理して愚痴を言ってみたりと、空気を乱さないよう頑張って合わせているママは意外に多いようです。

そんなママ達にとって、頻繁に行われる旦那の愚痴大会は苦痛でしかありません。いっそのこと「私は旦那が大好き」と言ってしまい、スッキリしたいと思っているママも少なくないのです。

ママ友の間で「旦那大好き」は禁句なのでしょうか。

今回は、SNSやネットへの書き込みを参考に、旦那大好きママ達が抱える苦悩と、対応法についてお伝えしたいと思います。

やっぱり「旦那大好き」は言わない方がいいの?

SNSやネットの書き込みを見ていると、多いのはやはり「『旦那大好き』は言わない方がいい」という意見。

ママ友同士が最もつながりやすいネタが旦那の愚痴であることから、それとは真逆のことをする行為は反感を買い、敵に回される可能性が高いようです。

「旦那大好き」はママ友に言うものではなく、旦那さんに言ってあげればよいという意見も多く、やはりママ友間では出さない方が無難だと思っているママが多いようです。

実際に旦那の愚痴全開のママも、そこまで旦那に対し不満を持っていない可能性も高く、空気を乱さないように合わせているだけというケースもあるといいます。

本当に旦那さんに対して不満を持ち、ストレスを発散するために言っているママはいるかもしれませんが、女性は嫉妬しやすい傾向にあることから、ママ友間では「旦那大好き」という幸せ発言は反感を買いやすい行為と言えますから避けた方が良いのかもしれませんね。

「旦那大好き」は立場と相手を考えて

「旦那大好き」発言を否定する意見とは反対に、旦那の悪いところ自慢をしてくるママや、不倫自慢をしてくるようなママよりは「旦那大好き」と素直に言うママに好感を持つという意見もあります。

しかし「仲良しなんだな〜羨ましい〜」「聞いてても気持ちがいいよ〜憧れるな〜」と思ってもらえるかどうかは相手次第であり、本当に仲の良い親友や自分より幸せそうにしているママであれば受け入れられやすいようです。

また、年齢の若いママさんや、結婚したばかりの新婚ママさんが「旦那大好き」は受け入れられやすいようですが、そうでない場合は逆効果となる場合もあります。

ですから、「旦那大好き」と言って受け入れられるのは、「立場と相手による」ことを忘れないようにすると良いですね。

ママ友の愚痴大会!「旦那大好き」ママはどう対応する?

ここまでで、「旦那大好き」発言をすることには賛否両論あることが分かりましたが、「他人の旦那の悪口は聞きたくない」「自分は旦那の愚痴なんて何もない」という旦那大好きママは、ママ友の愚痴大会にどう対応すれば良いのでしょうか。

SNSやネットの書き込みを見る限り「聞き流すようにする」「何も言わず笑って聞いている」というママが多く、やはりココは我慢と考えている人が多いようです。

しかし、ただ聞き流し、笑って聞いているだけでは済まない場合もあります。場合によっては「あなたの旦那はどうなの?」と聞かれる場合もあるでしょう。

そんな時に空気を乱さないよう、調子に乗って心にもない旦那の悪口を言ってしまえば、今後のママ友付き合いが苦痛になってしまいます。

ですから、ここは言い方や言い回しに注意し、控えめに発言するよう心掛ければ角が立たないのでは、という意見がありました。

例えば、「旦那のこういうところが好きだけれど、こういうところは嫌い」や「旦那とは仲が良い方だと思う」など、旦那大好きを全面に出さずに控えめに発言すれば角が立ちません。

角が立たない程度に「夫婦仲は良い方だと思う」と控えめに言っておけば、以後万が一旦那の愚痴話に遭遇したとしても、自分の旦那の愚痴を強要してくる可能性は低くなりますし、そもそもそういう話にはならなくなるかもしれません。

また、これだけは絶対に口にしない方が良いという意見で多いのが「旦那の自慢話」です。これも「旦那大好き幸せ話」と同じくらい反感を買う話題ですから、言わない方が良いと言えますね。

このように、旦那の愚痴で盛り上がるママ友の輪には入りたくないと思いながらも、空気を乱さないよう頑張って話を合わせているママは少なくありません。

「旦那大好き」は一度言ってしまえばすっきりするのかもしれませんが、やはりママ達の間では反感を買いやすく、敵に回される可能性の方が高いと言えます。

敢えてそんなリスクがあることをするよりも、「うちは旦那に対し特に不満はない」ことを控えめに言うようにし、ママ友との関係性を良好に維持しながら、自分が苦しまなくて済む方法を見出していけたら良いですね。

旦那さんの良いところは自分だけが知っていれば良く、「旦那大好き」は旦那さんに直接言ってあげれば良いこと。それを念頭に、旦那さんともママ友とも良好な人間関係が保てれば良いですね。