キットカットに“東京ばな奈”味

写真拡大

グレープストーンとネスレ日本は11月15日から、東京駅一番街「東京おかしランド」にて、コラボ商品「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』(キットカット東京ばな奈味)」の先行販売を開始する。価格は8枚入りが702円(税込み)、15枚入りが1,296円(同)。

「東京ばな奈」は、1991年の発売以降、一度焼いてから蒸すソフトな食感と、バナナを裏ごししたピューレを使用した美味しさに加えて、ミニバナナのような可愛らしい形が受け、東京土産No.1の地位を確立。

一方、「キットカット」はサクサクしたウエハースとチョコレートの絶妙なバランスが特徴で、累計300種類を超える豊富なフレーバーや、験担ぎ・応援アイテムとしても人気を博している。

そんな両者によるコラボ商品の共同開発では、2つのトップブランドの美味しさの秘密を徹底解剖。「東京ばな奈」の特徴であるしっとりしたクリームを、本品ではウエハース層間のクリームをなめらかにすることで表現しており、従来の「キットカット」にはない、しっとり感とサクサク感のコンビネーションが楽しめる。

そして、厳選したバナナパウダーを配合することで「東京ばな奈」らしい優しいバナナの味わいを表現。さらに、チョコレートの表面にはコラボレーションを象徴する、かわいいバナナの形を刻印した。

そのほか、箱も「東京ばな奈」らしいデザインと形状を採用。今回の取り組みを最大限表現している。