たとえ目が不自由な人でも、サッカーの試合を生で観戦し楽しめるよう、心を砕く男性の姿が目撃され、感動を呼んでいる。

こちら、とあるスタジアムの観客席。2人の男性が向かい合って座っている。

この時はまさにサッカーの試合の真っ最中。

試合を見るなら横に並ぶのが普通だが、右側の黒い服を着た男性はピッチに背を向け、友人だろうか、連れの向かいに座っている。

ご注目いただきたいのは彼らの膝の上。

Streamable

膝の上に小さいピッチが乗っている。これは試合の作戦を立てる際に使用する「サッカーボード(作戦盤)」と言われるものだ。

黒い服の男性は目が不自由なため、試合がどうなっているかわからない。

そこで、友人が試合を見ながらボードの上で、その進捗状況を解説しているのだ。

ゴールが決まったのだろうか、試合が盛り上がりを見せると2人とも嬉しそう。

Streamable

もともと動画共有サービス「Streamable」に投稿されたものとみられ、閲覧回数は100万回を超え映像は拡散した。

海外版掲示板redditやImgurで、「目の不自由な息子のために用意したサッカーボードで、試合を実況解説する父」として紹介され話題に。

https://i.imgur.com/gMUazyS.mp4

ちなみに、この2人は親子ではなく友人同士で、コロンビアの首都ボガタのスタジアムで行われた、サンタフェとミジョナリオスの試合だというコメントが寄せられている。

いずれにせよ、「心温まる光景」「実に美しい。シェアしてくれてありがとう」「グッときた」「涙が出そう」と、多くの人が心打たれたようだ。