▽Jリーグは11日、8月度の「明治安田生命JリーグMastercard priceless japan 月間MVP」を発表した。J2は名古屋グランパスのMFガブリエル・シャビエルが選出された。ガブリエル・シャビエルは初受賞となる。

▽ガブリエル・シャビエルは8月に行われた明治安田生命J2リーグで全5試合に出場し2得点を記録。また、チームのほぼ全得点に絡むなど、チームの勝利に貢献した。Jリーグ公式サイトは、ガブリエル・シャビエルのコメントを紹介している。

◆MFガブリエル・シャビエル(名古屋グランパス)

「8月の月間MVPを受賞することができ、とても幸せに思います。まず最初に、チームメイトの皆に感謝したいです。彼らなしには、この受賞はなかったと思います。後半戦の残りの試合もチームメイトと共に良いプレーを続けて、もっとチームに貢献したいです。最後に、名古屋グランパスで初めての受賞というのを聞き、とても光栄に思います」

▽また、Jリーグはガブリエル・シャビエルの選出について選考委員会による総評を紹介している。

「7月中旬のチーム加入以降、ゲームの要となる選手としてチームに浸透。8月はほぼすべての得点に絡むプレーでその存在感を見せつけた。多彩なキックでチャンスを作るプレーを披露し、味方の決定機を創出して大量得点の供給源に。自身でもゴールを決め、第28節の町田戦で決勝点となるフリーキックを決めるなど、得点源となる期待も感じさせた。多様なプレーイメージを持ってゲームメイクができるのに加え、高い技術で観る者を魅了するプレーは「まるでピッチに魔法をかけている」との高評価を得て、文句なしの選出となった」