明治屋 おいしい缶詰

写真拡大

先日、私が住んでいるマンションで防災訓練がありました。私のマンションでは水や乾パンが各階に1週間分備蓄されています。管理会社の防災担当者の話の中で食べ物については、乾パンや配給されるおにぎりやパンでは飽きてしまうので、バラエティに富んだ色んなものを家庭で用意するのも良いですね、という話がありました。

非常食におすすめな商品の選び方&正しい保存法は? 【基礎知識】

食に多大な興味がある私としては、災害があった時に、もちろん命があったらその事には大いに感謝しますが、食べ物が毎日乾パンだときっとそれが理由で生きる気力がうせてしまうかもしれないな・・・とそんな心配をしたりします。という事で、「備えあれば憂いなし!」な「美味しい缶詰」を常備する事を、ご提案します。

運よく災害合わなかった場合は、災害に合わなかった事に感謝をして美味しく食べる事ができますし、熱がでてしまったり、大雨で家から出られそうにない時など、いざ!という時にも重宝するそんな便利で美味しい缶詰です。

今回ご紹介する美味しい缶詰は、そのシリーズ名も「明治屋 おいしい缶詰」という創業100年を優に超える明治屋の商品です。

平成26年に16種類のラインナップで始まりました。この16種類のうち15種類は今も販売されています。

現在では51種類の豊富なバリエーションとなりました。

その中には、この秋新しく加わった新商品6種類も含まれています。

これらの沢山の種類の中から、人気のベスト5をご紹介したいと思います。

店舗によってラインナップ、売り上げは異なります。(本社売り上げ調べ)

第5位 牛肉の粗挽き黒胡椒味

黒胡椒が効いていて、赤ワインと良く合って、お弁当のおかずにも良いです。

第4位 国産鶏のオリーブ油漬(洋風アヒージョ)

女性人気が高く、オリーブ油はパンにつけても美味しく頂けます。もも肉と胸肉が混ざっているので、食感や味わいの違いも楽しめます。

第3位 国産真いわしと野菜のトマト煮

とっても体に良いいわしのDHA、トマトのリコピン酸と栄養価の高い缶詰です。

そのままでももちろん良いのですが、パスタと和えたり、丼にしたり、グラタンにしたりと応用範囲も広い1缶です。是非、常備したいですね。

第2位 広島県産炙りかき

広島県産の牡蠣を炙り、ふっくらとした食感で、旨みがギュッと閉じ込められています。

パスタの具材やおかずメニューと応用範囲も広く便利な商品です。

第1位 プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)

缶から手作業でギュッと詰められているというコンビーフ、出してみると結構な量があります。

ジューシーな牛肉の旨味があり、ビールやハイボールと相性抜群。茹でたジャガイモとサラダにトッピングしたり、カナッペしたりと食べ方は無限。アウトドアにもって行くのも良いですね。

番外編 常備しておきたい「おそうざいシリーズ」

人気トップ5の他にも、常備しておきたいのが、「おそうざいシリーズ」。

国産の素材を中心に使用して、国内外の地方の郷土料理を参考に製法されています。ご飯のおかずにはピッタリで、一品足りない時やいざという時にも助かる事間違いありません。

今回ご紹介した「明治屋おいしい缶詰」シリーズの賞味期間は36ヶ月。そして缶切り不要は防災には必須条件。3年ごとに防災グッズを見直せるのもちょうど良いスパンですね。

他にもレトルト商品やカップ商品、デザートフルーツ缶など、写真ギャラリーを参考にして下さい。少し頭を柔らかくして防災の事を考えると、楽しく準備ができるのでお勧めです。


特に食いしん坊の方は、この機会に美味しい防災グッズのご準備を!
詳しい缶詰情報は明治屋のHPをご覧になって下さい。