秋の味覚、ぶどうを使ったスターバックスの新作フラペチーノが登場

写真拡大

 スターバックスから、まもなく訪れる秋を一足早く感じられるフラぺチーノが、9月1日より登場する。秋の味覚のひとつ、ぶどうを主役にした『グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ』。ぷるっとしたジェリーと、グレープベリー果肉の織りなす味わいは、弾力がありぶどうを食べているかのように贅沢。レッドパープルのグラデーションも美しい、新作の味わいをレポート!

【写真】カップから見えるパープルのきれいなグラデーション

 真っ白なホイップクリームに映える、ベースのグレープカラーが色鮮やか。味わいのポイントは、ストローからすぐに伝わる「ティージェリー」。ブラックティーを使用し、抽出からすぐにジェリーにすることで、香りと風味を閉じ込めている。崩れすぎていない、絶妙なサイズのジェリーが、口に入るとぷるっとした弾力のある食感でたまらない。ジェリーだけを見ても、赤い透明感のあるカラーが華やかで、カップの中でキラッと光るのもきれい。

 ジェリーの次に存在感のあるのが、グレープベリー果肉。皮付きのグレープ、クランベリーを細かくつぶし煮込んだソースが、ベースにたっぷりブレンドされている。グレープの皮やクランベリーのつぶつぶなど、ジェリーとは違った果肉の食感が、飲むごとに口の中で現れ、楽しい。このソースが全体に混ざり合い、きれいなレッドパープルのグラデーションを作り出している。

 ここまででも、グレープベリーの果実感をたっぷり感じられるが、フラぺチーノのベースにもフルーツが贅沢に使われている。グレープやクランベリーのほかにも、アップル、ピーチ、ストロベリーなどを組み合わせたジュースが、ティーと合わさることで、より華やかな味わいに仕上げている。

 前作同様、ミルクを使用していないから、さっぱりと飲める同商品。同社広報がオススメするカスタマイズは、店舗のコンディメントバーで、「はちみつ」を加えてみること。フルーツとはちみつの相性がぴったりで、甘さとコクを引き出してくれる。暑さが残るこの時期でも、ゴクゴク飲めるフラペチーノは、10月1日までの限定販売。

【商品詳細】
『グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ』
税抜価格:Tall 560円 ※Tallのみ
販売期間:2017年9月1日〜10月1日
販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部除く)