今井絵理子参議院議員

写真拡大

3日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、心理カウンセラーの小高千枝氏が、今井絵里子参議院議員の心理状態を分析してみせた。

番組では、不倫疑惑で連日揺れる今井議員について小高氏が心理分析を試みた。記者会見で見るべきポイントは「お辞儀もせず謝罪スタート」「口をギュッと結ぶ」の2点だという。

今井参院議員が記者会見で、お辞儀もせずに謝罪を開始したことに対し、小高氏は「自分の優位性を保ちたい」「相手にコントロールされたくない」という強い欲求があると推測した。彼女には、やましいことや聞かれたくないことがあるので、他者に付け入る隙を与えて自分の領域に足を踏み込まれたくないから、間髪いれずに話し出したとし「何か隠しているところがあるのではないか」と分析する。

続けて、今井参院議員が口をギュッと結ぶ動きを多くみせていたことの心理を紐解く。これは「本音を隠そうとする仕草」だそうで、小高氏は「自分自身を守ろうとする自己防衛の意識が働いている」と解説していた。

【関連記事】
今井絵理子議員のバスローブ写真に小木博明が「恥じらい」を指摘
今井絵理子参院議員の不倫報道に第2弾か 芸能リポーターの証言にスタジオ騒然
東国原英夫氏 今井絵理子議員の寝姿に苦言「あれは疲れたアイドルの寝方」