松本人志(ダウンタウン)

写真拡大

30日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ウエンツ瑛士が、松本人志の女性議員をめぐるボケにイラ立ちを露わにした。

番組では、27日に蓮舫氏が民進党代表を、28日に稲田朋美氏が防衛大臣を、それぞれ辞任を表明した話題を取り上げた。コメントを求められた松本だったが、辞任とは直接関係ないような「初めて蓮舫さんがかわいく見えた」と発言し、スタジオを驚かせる。

続けて松本は「気を張って頑張ってたんやろな。最後プツッと切れたのかな、緊張感が」と前置きしつつ、「その時に一瞬、僕はかわいく見えた」と蓮舫氏について男性目線で論じていた。だが最後に「でも、どっちかと言うと、僕は稲田さんの方が好きです」とコメントしたのだ。松本の発言にスタジオは笑いに包まれたが、ウエンツは「マジっすか?」「全然笑えないですよ」とドン引きした様子を見せる。

ウエンツのマジトーンのダメ出しに、松本が「『全然笑えない』ってどういう意味で?」と尋ねると、ウエンツは「え、マジっすか?」と繰り返す。ウエンツの静かな対応に、最後は松本が苦笑いしながらテーブルに突っ伏していた。

【関連記事】
ウエンツ瑛士 松本人志のサラリーマン川柳批判に呆れ「こんなにキレてるなんて」
ヒロミ ウエンツ瑛士の態度に呆れ公開説教「お前さ、ホントによくないぞ」
松本人志が浜田雅功のひどくなる天然ボケに手応え「ちょっと面白い」